top of page
検索
  • sunao

09



09


わたしが溶けるもの


最初のうち

林の中を歩きながら

わたしはずっと考えていた

いつになったら目的地に着くのだろう

ここは湿地から続く高山の草地で

足の裏にぬかるみを感じていた

歩く足の裏に

地面を覆う草の根と柔らかい土

木々は高く陽が薄く薄くさしている


頭と足の動きが同じくらいの時が終わり

だんだんと足の動きだけが

わたしを前に進めていった

頭はしびれたように動くことを休んでいた



唐突に林の終わりがきた

足の動きのおかげで

わたしは終わりまでちゃんと動いてきた


林の終わりはちょうど

太陽の陽が線引きされて

林が終わったところから

白く赤くうすみどりの輝きが

地面に光っていた


わたしはまた歩いた

今度は足ではなく

頭がどんどんと前に進みたがった

足は頭を追いかけて

歩くごとに新しくなっていく頭に

いつしか憧れるようになっていた


農夫のおばあさんが

穀物を刈り取った畑に着き

そこからの道を教えてもらった

おばさんはわたしの目指す目的地を

知っているようだった




そこは畑を過ぎ

新しい森の影をゆき

平地をまっすぐ行った先にある

砂浜だった




そこに立った

わたしの視界には

青い青い全てを飲み込む海があった


大きな大きな海しかなかった


わたしの目から海が入ってきて

頭がそれを吸い込んだ時

わたしは初めて


自分の目が開くのを感じた

メキメキと音を立てて

頭が開き

わたしの宝石でできた目が

頭の奥から現れた


わたしの宝石の目に

映るものは

眩しい輝きを増す


海の光を吸い込みながら

わたしの足が歩き出し

わたしは海に入って行った


体がすっぽり海に収まると

わたしはだんだんと

自分の中身が

海に明け渡されるように

すっかり体から

出てしまった

頭も足ももう役割を終えて

空いた体に海が入ってきて

わたしは海になった


深海から浅瀬から

海溝から岸辺から

海にある水がすっかり

わたしの内に

入ってきた


わたしはすっかり海に溶けて

わたしはすっかり海になった

全身が溶けて

快感がわたしの世界を

まっしろに塗り替えた


わたしのクライマックスは

まっしろな視界の中で

体の内も外も

同じものになり



わたしはとても

うれしかった





わたしは海になった







自分への素直さ

裸足

ショートカット

着心地のよいワンピース

おばあさんの視点

測れない大きさの存在

歩くことをやめなかったご褒美

一体感

見たいものを見れた喜び


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page