top of page
検索
  • sunao

13


13


宇宙の中を進みながら

この星でできることを

私は選んでいた


過去の仕事で

これまでにやってきたことは

今は使えそうにない

ここでは動かないものを

動かす力が必要だ

変容しないもの

不可逆なもの

定まっているものを

使うしかない


そのことのある種絶望に似た感覚を

グッと飲み込んでいた


グッと飲み込むことがあんまりにも苦しかったから

二度とそんなことがないように

私は一人で

ポチッと河原にしゃがみ込み

石を拾うふりをして

孤独でいようとした



でもできなかった



私の中には

途切れさせることのできない

あらゆるものとの繋がりがあり

どこからアクセスしても

全宇宙のコードが私を捉えて

しっかりと必要な部位に

組み込まれている

孤独はまやかし

苦痛はいっときの夢

どこにいても

あらゆるものが私に繋がり

さっと手を差し出し

繋がる先を見せてくる


結局一人には馴れないのだ

任務を背負っていた時のように

私には全てが見渡せているし

解明できないものもない

ただこの世の使い方を

実地で体得することだけが

必要なだけだった


甘えて寄り添い

私を包んでくれるものが

いつも私の周りにいる


面映ゆい気がしていても

頬がいかに硬くなっていても

それは嬉しいことだった


幼子が指を吸うように

おいしいものとして

それを飲み干す

私が欲しい時

いつも私を甘やかすものが

私の周りにいる



さてどうだろう

孤独を甘やかに

忘れることができた私には

一体感が以前よりも厚みを持って

感じられるようになった


この厚みの中に

あらゆるものの情報が詰まっている

この厚みの中に

余すことなく必要な生命のコードが蓄えられている


私が孤独を忘れる時

この厚みの中から

私のコードを伝って

勢いよく生命たちが

必要な情報を持って

次元へのアクセスを始める


私が指図しなくとも

必要な生命が

必要な情報を

必要なコードに繋ぎ直し

私の厚みの中から

次元へと勢いよく

飛び出していく

のんびりとカウチに寝そべりながら

私の厚みから

命たちが伸びていく様を

頼もしい気持ちで眺めている


ここまでできれば

私の仕事は終わったも同然

また星の似姿を

あちこちに探す遊びを

始めるとしよう

うっかり重役を引き受けてしまっても

それは私の厚みが引き寄せるのだからしょうがない


全部知っている私には

なんともないものだ


カウチに寝そべりながら

ここまで厚みを蓄えた自分を

また褒めて

少し眠りについた


そして、こちらの世界で起きた


地面の中を堆積した時空が

重なり合っている

圧を感じながらも

ここは歩くことができた

前進するうちに

コアまで歩きついた


丸く活動しているコアの淵に手をかけて

一番大事な仕事を一人でやっていることに

ふと我に返って気がついた

自分の中にある

自尊心が

瞬時に最高潮に達して

頭上から爆発するとともに

コアを手にかけながら

グリッドを動かした


一番ちょうどいいところに

コアを収めるまで

何度か回して

カチリと

ピタリと

合わさった時に

コアの働きが

瞬く間に始まり

私の体は吹き飛ばされ

私は眠りから目覚めた


全てが終わった後で

気の抜ける心地で

またカウチに座り直し

甘やかな手が

周りを包んでいることに安心して

心地よく

ため息を漏らした


これで

全部、終了

ふぅ


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page