top of page
検索
  • sunao

14


14

わたしは自律している



絶対に開けたくない扉に

私は柔らかくて

溶けそうなものを

隠している

その扉が開いてしまうと

わたしの心は絆され

目に映るあらゆるものを

好きになってしまう


隠してはいるが

この心が溶けている瞬間の

一体感が好きだ

恥ずかしいほどに

しあわせだ


爪先立ちでキスをせがむ仕草が

自然に湧いてきてしまう

愛の滝に身体中打たれるために

扉を閉めていた

断食して

お腹をすかせておけば

最初に口にしたものが

鮮烈においしいと感じられるように


愛の滝はなんて気持ちがいいんだろう



体が溶けた後

岸辺にもたれてまどろんでいたわたしは

甲冑をつけた騎士が

こちらに近づいてきたことに

気がついた


騎士はにこやかだったが

鎧は冷たく

カブトは重く

わたしがいる世界とは

違うシステムで

動いている社会にいるんだと

感じられた


騎士の体は暖かだったが

わたしはついては行かなかった



この愛の感覚を

口で説明することなんて

できない

表現しようにも

形容できる言葉がないのだ


愛とはわたしを生かすもの

愛とはわたしを育てるもの

愛とはわたしに教えるもの


性愛でも

博愛でもなく

わたしの体が自律して生きている

そのシステムそのもの


わたしが辿り着くのは

万物を生かして存在させている

この理由のない不思議な

システムそのもの


愛があることに

理由なんてない



わたしはそのことを思い出すために

無くす経験を踏み越えてきたのだ


わたしを貫く

この仕組みが

わたしにとっての

豊かさ


誰にも奪うことができない


そもそも取ったり取られたりできるものではないのだ

誰にも


騎士にそのことを

わかってもらいたかったが

やはり説明は

できなかった



まどろみのまま

わたしは岸辺を離れて

草を歩き

庭園のはじに出た



そこにはバラ園が小さくあった



今までは

バラに目を惹かれることがなかったが

眺めていると

どうもここに咲いているバラは

これまで見てきた

花とは

少し違うようだった


じっと見ていると

庭園の奥で

茎の手入れをしていた

庭師が

順に枝をたどり

わたしの方にやってきた


わたしが佇んでいることを

目の端で柔らかくとらえ

花を生かす力のうつくしさ故だな

さもありなん

といった風に

目で挨拶をくれた


わたしはその時に

とても心が

緩んで広がることを

体の中で味わった


愛のシステムを

手探りで扱ってきた人物に

出会えたことが

わかったからだった


庭師の手は

愛を産もうとはしない

愛が花や枝や根や茎の中を

流れていることを

知り

ただその流れに手をかざして

いるだけだった


何も生まない

何も足さない

何も削らない


ただてをかざすだけの所作

愛がそこかしこに流れていると

わかっているから


庭師の手入れは

あっという間のようで

永遠に続いているようで

わたしは傍に腰掛け

ずっと眺めていたのだった

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page