top of page
検索
  • sunao

16



16




わたしはさっぱりさせる



白い衣を着ていたわたしは

事あるごとに

体の奥底から

さっぱりさせることが

いつもやっていることだった


さっぱり

さっぱり

さっぱり

沐浴をして

さっと明るい光が射すように

わたしの衣が四方に開いてとび

わたしは肌着姿になったところで

新しく清々しい

白い衣を纏うのだった



このように清めておくことが

わたしをいつもわたしらしく

在らせられる

一番のいい方法だった



長い蛇がわたしのゆく道を遮り

わたしのことを

良いものと定めた態度で

腕にスルスルと

登ってきた

わたしは旧友を迎えるような

態度で

相棒と呼びかけた


あまりにもわたしが

清々しく在ったためか

緑と黒の模様だった蛇は

ハラハラと皮を剥がれ落として

みるみるうちに

白く光る

優しいあかい瞳の蛇に

生まれ変わった

白い蛇は

チロチロと舌を出して

わたしに挨拶した



道を歩いていく途中で

わたしは神殿を見つけた

軒先に腰掛け

くつろぐうちに

白い蛇は

空にふわりと浮かび

そのまま天まで飛んで行った


わたしは旧友が離れて行ったことを少しも悔やまず

微笑ましい気持ちで

白い蛇の旅路を祈った

わたし以上に朗らかな者はいない



大調和の淵に立って

少しづつ

宇宙の構造を示す秤が

金の針を巡らせる様子を

見ていた


白く清い衣は

ここに立つために

着て着ておいて良かった


ここからは大事な仕事だ

間違えることができない


太い金の針を

両手で抱えて

ピタリと

カチリとハマる向きに

動かしていく


一つ定まるごとに安堵した




宇宙を遊泳しているときに

わたしは大きな緑の鰐に

バクリと食べられたことがあった


真っ暗な鰐の腹のなかで

事の顛末に

驚いてたが


じわじわと

段々と

鰐の皮が剥がれ出して

中から真っ白な皮の

優しい目をした鰐が

現れた



先ほどわたしを飲み込んだ鰐とは

全く別のような見た目になったが

わたしの清いさっぱりとした魂の影響で

次元が違う鰐になっていた


わたしの影響は

そのものの一番清くて新しい姿を

思い出させる



わたしの嬉しいことは

このように全てを清めて

一番純粋な姿を

表させてしまう働きが

自然に発揮されていても

家族が何も変わらず

周りにあること


心をめくってもめくっても

偽りが生まれていないこと


偽りは

自分自身との不一致から

表面化してくる


わたしはこのめくる働きが

家族との時間の障害にならないことに

また安堵した


一番初めの気持ちは

そのものの根元から湧いてくる

根元のズレがなければ

何をしていても

大丈夫なのだ

根元につながっていることが

今日もわたしを安堵させる


わたしがこの家族や集団に

参加していられるという

確かな条件


根元の中に入っていくと

宇宙の母体に通じている


懐かしく思う気持ちが湧いてくるのを感じながら

わたしは家族の話に

耳を傾けていた

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page