top of page
検索
  • sunao

17


17



わたしは箱を持っている


わたしが持っているこの箱に

これまで集めてきた楽しみが

ぎっしり詰まっている

詰まっていると行っても

隙間なくギチギチではなく

箱の空間の中は広々としていて

ヒラリヒラリと記憶のページが

いくつもある

そんな風だ


わたしはこの箱を両手に持ち

嬉しく楽しい気持ちで

外に出かけた


川に入り

流れる水を感じながら

両手で箱を持ち

嬉しくいそいそと

先に進んだ


川は底が浅く

まだ足がついたので

わたしは自分の足のペースで

最初のうちは歩いていた


いそいそと嬉しげに


この宝物を持っていることが

たまらなく

わたしを喜ばせる

体が浮き立つような

みんなに誇らしげな顔を

振りまいているような

そんな気持ちが

湧いてくる


川はだんだんと水量が増えて

水の勢いが強くなってきた

普通だったら

足をすくわれて流されてしまいそうなものを

わたしは悠々と進んだ


無邪気な気持ちで

川の水が自分に当たることを

楽しんでいた


思えば水の勢いは

わたしにとっては

抵抗を感じるものではなかった

どんなに圧力が強くとも

わたしの体に当たると

わたしの体を通過して

その心地よい勢いだけが

心地よいものとして

わたしの感触に残る


水の方も

わたしがそんな風に

たのしんでいることを

知っているようで

どんなに荒々しく

流れていても

わたしには優しかった


箱を両手に持ち

浮き輪のようにして

わたしは前に進んだ

やがて河口から海に出た


海もあいかわらず

波の様子が荒々しかったが

わたしには問題ではなかった

箱を両手に持ち

今度は足で泳ぎ

前に進んで行った


遠くの方に島が見える

進行方向に

遠くの方に島が見える


そしてそれよりも

わたしの視野に

瞬く間に現れた

おおきなドラゴン

長い胴体をくねらせて

わたしの方に顔を向け

じっとこちらを見ている


わたしはドラゴンが来ても

前にすすむことをやめなかったので

だんだんとドラゴンに近づいて行った


怖くも

嫌でも

なかった


ただ自分の持つこの

うれしい気持ちが

わたしの足を前に進めた


ドラゴンの近くまで進んだ時に

わたしの体が宙に浮かび上がり

一直線に

ドラゴンの方に

飛んで行った


わたしは両手で箱を持ったまま

ドラゴンの口から

まっすぐに

ドラゴンの長い体の中に

入って行った


ヒュルルルと胴体の中を進み

目ははっきりと見えなくとも

どうやら尻尾に近いあたりまで

来ているとわかった


胴体の最後

行き止まりまで来た時に

なぜかわたしの体だけが

ドラゴンの体から

スポッと抜け出た


わたしがこれまで持っていた

箱はドラゴンの体の中に残った


どうやらドラゴンに渡すために

ここまで運んで来たらしい

持っていることが嬉しくて

全く気がつかなかったが

わたしの手から離れて

よかったようだ


その証拠に

あんなに箱が嬉しかったのに

なんの未練もない




わたしの体はスポッとドラゴンを抜け出て

そのまままっすぐに

空の高いところまで

飛んで行った

地球から飛び出て

ちょうど目の前に

現れた

白く光る星に

キャッチされた


星の中に入り込んで

体をくるりと翻し

元来た方向に目を凝らした


ドラゴンの中に残った箱

さようなら

運ぶことが

わたしの役目だった


白い星の光の中で

わたしはわたしの役割を終えたことを

あぁよかったなぁと思って

体から全ての力を抜いて


星に同化していくのを

穏やかな気持ちで

感じていた


コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page