top of page
検索
  • sunao

19


19



わたしを軽くするもの


雲の絶え間から

差し込む光の純粋さは

わたしの体を染めるに

ぴったりのものだ


儚く去ってしまうかと思いきや

また太陽の角度が変わるごとに

新しい光を投げてよこす


思春期の少女のような

身勝手さはなく

月に腰掛ける女神が

長い衣の裾を

なびかせるような

軽さ


そう行ったものが

わたしを表す言葉たち


粒子の細かい

シルクのパウダーが

静かにうねるようなライン

ほの明るいきらめきが

手のひらから立ち上るような

儚さと質の良さと

見るものの胸に

魔法をかけるような

淑やかさ



パールの飾りを

耳につけている時

しまうための置き場所を

銀細工でこしらえる


大切なものを置く場所

大切に用意されなくてはいけない


わたしが選んでいるものは

ないがしろにされるものではない


力強さよりも

たおやかさ

派手さよりも

質の良さ

重さよりも

軽さ

常に弱い側の力の使い方を

わたしは大切にして来た

このやり方はわたしの体に備わったもの



わたしは静かに

世界の土台を動かしている

一度に勢いよくではなく

星の砂粒が

一つづつ

壁の隙間に吹き込み

時間がゆっくりと後押しする


静かな砂つぶは

壁の基礎を崩し

重力と引力が

土台を必要な向きに

動かしてくれる


静かな砂つぶは

風とともに吹き込んで

世界の土台を

ちょうど良い方向に

向き直させる


土台に乗っている方には

気がつかないくらい

自然に静かに


静かな力で動かしたものは

組み合わせの一つ一つが

きちんと精密で

うつくしい

そのことがわたしを喜ばせる

細かく震えるほどに

わたしはよろこばしい

月に女神が腰掛け

衣の裾をなびかせながら

手のひらに丸い星を

載せている時

わたしはわたしがとても

大きくなって

星をすっぽり包んでしまっているように

感じる


静かすぎて

かえって

音が見えるような

心地

本当の静寂は

とても賑やかしい

何にもないということは

こんなに何かが溢れている


星の表面の水に

楔を打って

わたしはこの丸い星が

破壊されいくのを

止めようとした


いつもは静かなわたしが

勢いよく動いたために

わたしの細胞たちは

驚いたようだった


なりふり構わなかったから

賑やかしく聞こえていた

静けさの音も

その時はプツリと途絶え

スッなくなった


わたしが楔を打ち込んだ

丸い星の表面の水は

少し揺れて

そこから避けていくのを

諦めたようだった


いつもは静かなわたしが

勢いよく打ち込んだ楔の影響は

星だけではなく

わたし自身の中に

ズシンと響いた


わたしは

わたしの中に響いた音が

風に吹かれて

ほろほろと崩れ

端の方から

小さな星になって

わたしの体の中に広がっていくのを

見ていた


一度のズシンは

わたしに

静かに光る

星々を与えれくれた


いとおしく体を抱きしめながら

月の腰掛けて

次にやってくる

ズシンのことを夢見ながら

わたしは

静かに目を閉じた

Comentários


Os comentários foram desativados.
bottom of page