top of page
検索
  • sunao

24


24


私は観察した



春の空気が里に広がり

山の様相は

玄から若萌黄へ

見えなかった木々のエネルギーが

目に見えるようになり

薄く開いた花の蕾が

あちこちにほころんでいた



私は小さな庵の

縁側に腰掛けて

足を横に並べていた


昼を過ぎて

穏やかな風が吹いている


庵の縁側は

広く開け放たれ

ならした地面に白く乾いた土が

日の光にさらされている


その先には若竹の林がある

さわやかな風に葉がさらさらとなびいている


私はふと手を止めて

土の庭の右手の隅の方にある

水汲みポンプに目をやった


昔から

必要な水は

このポンプを押して

組み上げていた

年代物の金属製だ



先ほどまで使っていたのか

清水を浴びて濡れている


蛇口の先から

滴る雫を

見るともなしに

見ていた



ひとつ

丸く膨らんだ水の玉が

今にも落ちていきそうに

ふるえている


私はその雫を見ているうちに


だんだんと

体が殻で

心が中身で

殻から少し自由になったような

不思議な楽さを感じていた


雫は今にも

落ちそうに

ふるえている


その水の粒を眺めていると


私はその粒の中に

シャボン玉の表面に見えるような

虹色の模様がくるくると

動いているのが

分かった


それが分かった時に

私は水の粒を

離れた距離から見ているのに

まるで目の前で

イリュージョンが始まるような

目をそらすことができない

状態になった


にじの模様が

ジワリと動いていた


もやもやとしていたその形は

目こらすと

だんだんと

胎児のように丸まっていった


ぎゅっと結ばれた手

大きな頭

丸めた背中に

小さい手足


人が生きている時間の最初にある形が

私の目に見えた


またにじの模様はぼやけ

地図のような動物のような

判然としない色の混ざり合いになった



私は目を離さず

にじの模様を

見ていた


小さな点を

じっと見ていた


そうしたら突然に

私の見ている虹色は

生き物の歴史の情報が詰まった

エネルギーのコードだと

気が付いた


びっくりして

目をパチパチと瞬いた


また眺めると

今度は見ている私の目が

虹色のコードから

ひとつひとつ

地球に命が誕生し

育ってきた過程の情報が

読みとっていた


目から私の脳へ

情報がデータバンクの中へ

取り込まれるように

細かく膨大な情報が

私の頭脳に入ってきた

私には知りたいというモチベーションはなかったが

目から読みとった情報から

ひとつの生き物が

最初の細胞分裂からどんどん成長し

種目ごとに数が増えていく様子を

ダイレクトに感じたので

その地球上にたくましく生きるダイナミックさや

小さい小さい細胞の精密な造形に

圧倒された


このように果てしない成長を

繰り返して

生きている地球上の生き物の情報が

小さな水の中に

すべてつまっている


ぎゅっと

胸が苦しくなるほど

私はそのことに

感じ入った

こんなにすごいものを

私は知ってしまった



そこへ

パラリと

一雫、庭先へ

雨がおちた



あ、と

声を出した瞬間に

ザーザー雨が降り出して

周りの景色が見えなくなった


私は感じ入っていたところに

また、情報のつまった水が

あんまりにも大量に

降ってきたので


庭先に躍り出て

降り注ぐ雨に

体を預けるように

濡れた



私の体を

生き物の叡智が

流れている


この一粒ひとつぶに

収まっている

凄まじい叡智

私は今まで

こんなにも価値のあるものと

一緒にいたのか


こんなに与えられていたのだ




雨が止むまで

私はその恩恵の大きさに

身体中が

「許された」気持ちでいっぱいになり



庭にしゃがんで

ひとつぶ涙を

こぼした






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page