top of page
検索
  • sunao

25


25


しっとりと茂った緑が

私の周りに森になっている


私は繊細でいることも

大胆でいることもある

二つの自分を生きている


私は肌をたくさん出して

赤や生成りの麻でできた紐飾りを

あちこちに飾っている

腕を伸ばすごとに

赤が揺れ

足を踏み出すごとに

生成りが広がる



茶色の美味しそうな色の肌

太陽にあいされた体は

薄く光り

私は若い体を生きている


肌の張りや

腿の筋肉の動き

おどることが

一番私の中に

かみさまの場所を広げることだと

分かっている


白く

三角の形をした

私のかみさま


繊細でいるときは

見せないふりをしていることもあるが

本当は

この三角のすっきりした形や

うつくしい乳白色を

本当に好きでいる


この気持ちは

いつでも

私の中の本当



私はおどっている間に

体の中に

澄んだものが

立ち現れて

だんだんと白く

三角形の良い形が

下から広がってくるのを感じる


像の牙のような色

私はこの

私の信じているものに

頬ずりをして

愛しさを増やす


尊敬し

いとしい気持ちがするものを

私はちゃんと分かっているし

自分の中に見つけるものだということも

知っている

誰に教わらなくとも

私の体が知っている



三角錐の石でできた大きな柱は

内側がお祈りのための部屋になっていて

私は時折

ひそやかな気持ちで

そこに佇んでいる


いつもは自分の踊りが

一番の力をくれるが

時間の帯があった時には

ここにきて

静かな祈りを捧げる


ひんやりした石の床に

私の熱く柔らかい肉が触れる時

自分が興奮していると気がつく



私がおどって

かみさまの白い三角が広がっていく時

私は体の内側から

パワーがみなぎってくるのを感じる


自然と笑顔が湧いてきて

頬の肉が持ち上がり

誰が見ても嬉しげな様子で

ステップを踏んでいる


私のためのおどり

私が私を満たすための踊り

体の外に溢れたものが

周りに広がって

皆のエネルギーに

伝染していく


私の踊りは

私のためのもの


私がおどって

私の中のかみさまをいとおしむ毎に

溢れて広がっていくエネルギーが

みんなの頬を緩ませる


私はいつも

みんなが笑っていると

後から気がつく


私は私に夢中なので

みんなのことは

後から気がつく


それも嬉しい

一人で踊っているときは

赤と生成りと白の気持ち

みんなが笑っているのを見たときは

オレンジ色の楽しさが

ケラケラと湧いてくる


小粒の黒いビーズを

綺麗に繋ぎ合わせた私のアクセサリーも

私が嬉しい時の気持ちを

今に着地させてくれている

実感が湧くのは

今に着地しているから


踊っているときは夢中で

明るくふわふわとした心地でいる



私はこの信じていることを

自分から止めることはない

誰のためでもない

私が私に味わわせている

この踊りは

誰かがやめろと言っても

そう簡単に止められるものではない


私の中の白い三角のかみさまは

それだけしっかりしていて

誰に言われても

決して折れたりしない



こんな風にしっかりした

心の土台を

私はみんなが

自分ん自身の中に

見つけることを願っている


私だけのおどりを

踊ることはことは

私だけの楽しみ


あなたがあなたの踊りを

おどることは

あなたの楽しみ


いつか大きな輪になって

みんなで一斉に踊り出したら

私はきっと

みんなのなかの

かみさまを一つづつ

この目で見るだろう


私の心の土台が

うつくしい白い三角であるように


みんなの中にも

一つづつの

うつくしいものがある


大きな輪の一部でいながら

そのときは

私は

宇宙で一番

いい場所にいる気持ちに

なるんだろうと思って

腕の飾りを柔らかく

握りしめた


私の愛は

そんなふうに

できているのだ




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page