top of page
検索
  • sunao

36



36


切り立った岩山の

細い細い尾根を

私は片足で飛びながら

渡っている


身は軽い

くるりと宙返りできるくらい

軽い


服も薄く軽い衣を着ているし

私は心持ちも

爽やかだ

あまりたくさんのことを考える必要はなく

この軽やかな跳躍に

いそしんでいる

軽く遊ぶような心地


私はこの岩山の先にある

庵に巻物を届けに行く最中だ


巻物を読むのは未来の私


先の庵に着くと

未来から来た老いた私が

上座に座っている

今の私よりも

見た目は厚みがあるが

軽い素材の服を着て

私のことを待っている


私は巻物を届けに行く最中

岩山のてっぺんを跳躍しながら

時間の道を軽やかに

跳んでいる


この岩山は

元はこんなに標高の高い山ではなかった

私は地面の近くで暮らしていた頃

岩の柱がいく筋も

地面から隆起するのを

見ていたことがある


岩の柱は

だんだんと生えるように伸びて

大きな音を立てながら

私の背を超え

空の方に近づいていった



私はその様子が面白くて

心惹かれたので

ジャンプして岩の柱に飛び移り

見る間に伸びて行く岩や

地面の割れたところから

赤い色がウゴウゴとのぞくのを

面白い面白いと思って

飽きずに眺めていた



私は興味をそそられるものが好きなのだ



岩の柱が

古い木の背丈を越して

もっともっと

伸びて

だんだん裾野が広くなり

やがて雲に届く

立派な岩山になった


私は私を楽しませる

十分な遊び場ができたと思い

側転をしたり

飛び込み前転をしたり

とにかく体を跳ねさせて喜んだ




仰向けになって昼寝をしているときに

雲から降りてきた龍に

おつかいを頼まれた


これを向こうにいる

庵のものに渡して欲しいと


私は気軽に返事を返して

身を起こし

その巻物を受け取った


容易い頼みだし

その龍のことを知っている気がした


昼寝していた私は

することができてうれしい気持ちだった



ぴょんぴょんと

岩山を跳んで

私は庵に向かっていった



袖口がほつれ

糸がはみ出していた

私は全く着るものに頓着しなかったが

思えばこの衣を

長い長い間きている気がする


袖口の記事が

ほつれているのを見て

私は時間の重なりが

こうやって現実に表されるのかと

感心した


永遠を生きるものには

経年劣化がない

私は時間が経つことが

この衣で表現されていることで

一つの理を知ることができた


この場所では

時間は

ものの形を変える

いつまでも同じままの姿のものはない

永遠ではなく

私は「今」という時間の

積み重なりを

過ごしているのだなぁ



知らなかったことを知って行くのは

自分の体が

少し落ち着いたように

感じられることだ


ピュンピュン跳ねるのをやめて

私は足の裏をつけて

歩く進み方に変えた


足を地につけていた方が

一つ学んだ身にとっては

ふさわしい気がした



巻物に書かれていることも

この先の庵で

未来の自分に合うことも

そんなに興味はないが

自分のやっていることが

この「今」の時間にピッタリしているし

私の体感が積み重なって行くことは

なんだか面白く感じた


私は今を楽しむのが

好きなんだなぁ


てくてくと

岩山の細い尾根を歩きながら

私は

自分が今そこにいて

歩いたり裾を見ていることが

とても面白かった


そのことが

私を十分に満足させていた





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page