top of page
検索
  • sunao

38





38


私ははじける




赤い狩衣をかけて

金の烏帽子を乗せて

黒髪を垂らし

私は龍を呼んでいた

降りて来た龍と更新して

重々しいものを下ろし

時には激しい言葉を吐き出しながら

私はこの役を精一杯の体ごと

担っていた

時には苦しくて

ツノが生えてくることもあったが

私は担っている役を

しっかり果たすために

龍と舞い

轟く雷をくぐり

精一杯自分の力を果たした





終えた後は

すっかりその緊張した体を脱いで

私は白い肌の

無邪気な子供になった


白いパンツをはき

きれいな水のお風呂に

入り

パシャパシャと

きげんよく遊んだ

ははぁ

ははぁと笑い

赤ん坊のように

手足をパタパタうごかし

気持ちのいいことを

ただただ単純に

喜んで遊んだ


ははぁ

ははぁ

すっぽんぽんはたのしい





私は水のお風呂に入りながら

この身になる前、

ずっとずっと前

自分の体はどんな風に生きていたのかを

目を閉じて

思い出そうとした



私は目を閉じながら自分の

ずっとずっと前


一番最初の私が

どんな姿だったのかを尋ねた


そしたらわかった



一番最初の私は


淡い水の中で

ブルーベリーのような形をした

クラゲのようの

花のような

少し透明の

丸い泡のふくらみだった



光がさす

広い広い海のような

水の集まりの中で


一番最初の私は

丸い縁取りの

外側にあるものの全部を

泡のふくらみの体の表面で

全部味わっていた


泡のふくらみの表面は

私の体の境目だったが


同時に世界の全てがそこにあって

私はその表面から

存在するもの全てを

感じていた


私は体があったから

個体だった


でも

全ての存在を感じていたから

まるで私は

私だけれど

全ての存在を

自分のように感じていた


寂しくも

悲しくもない

明るい光が

私の泡の中で開くように

それは

いいなと感じるものだった





白い肌の私は目を開けて

そのことを反芻した


なーんだ私

一人だけど一人じゃなかった


なんかさみしいこととか感じる必要なかったんだな~


と思って

今度から

赤い狩衣の緊張した人をかぶるときも

この感覚を忘れないでいようと

思った



ふやふやしながら

ふやふやと

任務をやろうっと


と決めて


今度は

すっかり気分が落ち着いて

白いパンツのまま

のんびり昼寝をした



すーすー

昔の

泡だった自分の

夢を見ながら

寝息を立てて

すーすー

ねむった





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page