top of page
検索
  • sunao

39


39


私は待っている



苔が生えて

厳かな

重い重い岩があった


昔は山の一部だったものが

宙を飛んで

どしんとある岩地に置かれたものだった


周りは少し丸みのある巨石だったが

その岩は

ザラザラとした表面と

黒っぽい色

引っかかりそうなデコボコザクザクとした形で

人を寄せ付けない

厳しい印象だった


長い間この岩は

威圧的な雰囲気を醸し出して

そこにあったが


ある時

岩の真ん中が

まるで扉のように左右に割れ

開き

二つに分かれた


そして

割れた岩の奥から

信じられないほどの純粋な水が

勢いよく流れて来ていた


この水の美しさを

讃えるための言葉が見つからない

混じりけなく透き通り

きりりと冷たい

清々しさ

あまりにも

純粋すぎて

この中では

生き物が生息できないほど

完璧な純度の水だった


溢れてくる水は

勢いが良かったが

決して人に害をなすものではなかった


ただただ澄んで

はじけるように湧き出し

流れて来ている



この水の存在は

厳しく古い岩と対になっていて

本当大事な時にだけ

岩が開いて

純粋が流れ出すようになっている



あまりにも純度が高い水は

人智を超えているものだった

勢いよく流れている水は

人のためでも

大地のためのものでもない


ただ水が溢れている

ということのためだけに

その水はあった


ただ純粋な水が

ジャバジャバと豊富にある


飲むことも

使って洗うこともできないが

そこにその水があるというだけで

人の心には

何か清められ

救われるような心地のするものだった


その水があるだけで

人は

許され

清められ

まっさらな本当の自分の姿に戻っていく


水という物質の

物理的、直接的な作用ではないし

他の水のように

触れられるものではない


だけど

この水があるということを知るだけで

途端に全身で

魂が現れるような沐浴を

感じるのだった


何も生まず

何も影響せず

何も変えない

その水は


見たものを

新しくし

心をひらかせ

清める


厳しい岩の奥から湧いてくる


明るく澄んだ水


エネルギーが湧き出すその

清々しい様は


昔は1柱と数えられ


社に奉られていた

自然の働きだった




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page