top of page
検索
  • sunao

40




40


愛を待っていてもいい




開け放たれた空の下で

私は額に風を感じ

両手を広げて

光を受けていた


ピンクとオレンジを混ぜて

そこに白を混ぜた柔らかい光が満ちる場所で

私は光を受けていた


とてもわかりやすい形の愛

それは風景に例えると

こんな風


身も心も

輪郭が淡く

何かに抱きとめられているように

体からは力が抜け

ゆっくりと呼吸している


許されていることと

許していることが

ちょうど釣り合うバランスで

私はここに

柔らかく立っている


あいされる

ということの答えが


許される

ということの

意味が


ひらかれる

ということの

表現が


ピンクとオレンジの混ざる

夕日のような時刻に

私は愛されてここに立っていた




耳元に

首筋に

手をやると

髪のような

緑のツタのような

さらりと落ちるものがあり

肌には愛で溶かされたあとがあった


指でふれると

そこは

新しい次元の広がる入り口になっていて

私は記憶を辿って

その入り口から

新しい次元に

入っていくことができた


ここでは

体をなくして

一つの光の粒で過ごしている

どこに行っても

後ろには

私の動いた軌跡が残り

自分と他人の比較に気がつかない

たった一人でいながら

個体で分離している印象がない

そんな世界だった


ああ

ここでは体がないから

触れられることや

抱きしめられることが

感触として残らないんだなぁ

と独りごちて


自分が残した軌跡を辿って

また元の

夕日の時刻の

草原に戻って来た



私は愛されることに抵抗がない

そういう風にできている

どれだけ人に

可愛らしいと褒められても

愛らしいとささやかれても

私はなんなくそれを

体に染み込ませることができた

私にっっては

たやすく簡単で

当たり前のことだった


私は愛されることを

ただやっているだけで

そのやさしい感触や

体がふわっと軽く

溶けていきそうな心地を

味わっているのは

私のいつも通りのことだった


うつくしいピンク色を見ていると

ピンク色のやさしく可愛らしい気持ちになるのと

同じ作用で

私は私に対面したものが

私を愛するようになることを

自然なことだと

思っていた


そしてそれは一度も違うことがなかった


夕日の色の丘に

私はどさりと倒れこみ

一息ついて

愛されている感覚を

身体中によみがえらせてみた


体によみがえらせるということは

心が先に

それでいっぱいになるということ


心からもれて

溢れた感覚が

体にだんだん満ちて

いっぱいになり


私は

目から

溢れて来た

愛されている感覚を

つるつるとこぼし

頭の下敷きになっている

草たちに

ぬぐってもらった



きっとここにはこの後

天につながるながいながい

やわらかな気が伸びるだろう


私よりも

果てしなく高い

雲の上にかかる梯子のような

記念樹のような

緑の木が伸びるだろう


私はその木が

私の「愛されていることを」

記念するためのレリーフのように感じて

少し誇らしくなり



目を閉じて

また愛される感覚を体に注いで


今度は

身体中から


その愛を

溢れさせた




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page