top of page
検索
  • sunao

42



42


私は分からなくなる



淡雪のカーテンを開いて

私は外の宵の空気を

見た


その時の庭には

白樺の木が生えていて

紺に染まる空と

木肌の白くはっきりした色の

コントラストが胸をスッとさせてくれた



私はまた

傍のベットに

仰向けに倒れこみ

とろりと柔らかなシーツに

体が沈むのを心地よく感じていた

淡雪は

私にとってとても大切な

物事の基準


手に乗せれば

人肌で

はかなく融けてしまう

薄く向こうが透けるような

細かいレースの重なり

輪郭のやわやわとした印象


冷えた空気が空の上のほうで

この小さく柔らかな

融けるレースを作っている


こまやかな柔らかいものだけが持つ

この儚いエネルギー

それでいて

ダイナミックな星の運行から

生み出されている重要なもの


物と物との距離感が

この淡雪の感覚で捉えられたら

私はこの上なく

幸せなまどろみを

感じられる



融けてしまうことがさみしいとは思わない

融けてしまうのは

少しつまらないこと

私が一番

体をときめかせ

うっとりとしたスープになれるのは

あの白く繊細なレースを使って

生きている時だけなのだ




はかなく生まれた

空の隙間に

私はスッと入り込んで

雲の中から

淡雪が降るのを

音を使わずに

じっと眺めていた


声も出ないくらい

すばらしいものだと感じた


白く透明な手を

顔や体に滑らせて

私はうっとりと

その感覚を味わった


私は広い広い空気の中に

淡雪がひらと降る様子を眺め

そして同時に

私自身が

空から降る

白く小さな

喜びの折り重なった

融けるレース

だった


全ての成分が水


私は見るもの

私は降るもの

私は喜ぶもの

私は味わうもの


水の精

淡雪

淡雪を見ているわたし

うっとりしているわたし


水の循環に

全てのわたしがいる



一番の魅力的な

体の輪郭がなくなりそうな

うつくしいポイントを

見逃さないように


この循環の中で

わたしは

生きている


そういう風に

わたしが選んだのだ


だから

これは

自分が自分に用意した

一番

うつくしい

贈り物


そういう風に

わたしが選んだのだ





ベットに倒れこんだわたしには

わたしを見ていてくれる家人がいる


人の体温で

わたしを溶かしてくれる


暖かさと

冷えた時間を

行ったり来たりして

わたしはこの生きている時間を

使っている



わたしを見ていてくれる

家人の眼差しはやさしい



あまり多くの人には

触れられないこの

淡雪の楽しみを生きているわたしを

受け入れてくれている


だからわたしは

また安心して

冷たくうつくしいレースの模様に

うっとりとしなだれて

この時間の中にいる



大気圏の外側で

わたしはこのうっとりする心地を

たくさん体験したいと

願った


そのひんやりした感覚や

ほっと溜息をつく感動や

うつくしい模様や

色々な星の条件が重ならないと

生み出されない希少さや

儚い喜びそのものを

わたしは

体の芯から

それに触れて

味わって

しあわせを流し込みたいと

願った



大気圏の外で

わたしが願ったことは

空にいるわたしに拾われ

感化した雲の中のわたしが

手のひらをふっと吹いて

淡雪を散らし


窓を見ているわたしが

その降りゆく様を見つめて

大気圏の外に出たような心地を

味わっていた


家人に優しく抱かれながら

わたしはこの

淡雪の楽しみを

いつまでも繰り返し

飽きることなく

味わって


最後の時には

いつか

先の方で

わたしを抱く家人の温度に

融かされて

水になり

肌に吸い込まれよう


そうして消えるまで

ずっとこの

淡雪の降る眺めを



わたしの世界の

基準にすることを

循環する場所にいる

全てのわたしに

誓った






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page