top of page
検索
  • sunao

48



48



桃の花が咲く頃

私は生まれた


近くには

衣を洗う

綺麗な川が流れている


ここで足をつけたり

布を選択する

気持ち良さを

私は好きだった

きれいになることも嬉しかったが

純粋に手を清流につけ


その温度や

水の感触を味わうことが好きだったのだ


私は川に手を浸すと

まるで体の中にも

きれいな水の川が流れるような心地がして

うっとりすることができた


私は私の生活を愛していたし

生きることは一つづつ

用事を済ませていくことだとわかっていたから

毎日手を動かしては家のことをし

その時々に感じる

楽しいことを

人に話し

笑い

食事の支度をして

夜には家族の家で

ゆっくり眠った


私は暮らすことを楽しんでいた



同時に

私には夢があった


それは

一人で山に入って

見晴台に登り

自分だけの踊りを踊ることだった

私の願いは

私が特別に良いと感じる感覚を

自分の宝物にして

自分が踊ることで

自分の中に

良いなと感じる感覚を

たくさん集めることだった


小さい頃に一人で来て以来

その場所は私の大切な場所になった


お友達と遊んでいても

ふとこの場所を思い出すと

心の中で呼びかけ

次の日には山へ入り

見晴台に登り

自分だけの時間を楽しんだ



大人になってもその習慣は

変わらなかった



そしてある時

私は見晴台に生えていた

太く根をはった

葉の繁る木に同化して

大きな枝と幹に

張り付いたように

背中から

スルスルと

木の中に埋もれるように入っていった


少し驚いたが

木の中でも

私は息ができた

それに

私は木の中から

地面や地脈の中

地球の核の方へ降りていくことも

できた

それは

川で手をつけ遊んでいた時の感覚に似て

私を楽しませるものだった



人間の友達と遊ぶことよりも

面白いものだった


いつもは見ることができなかった

地球を内側から見ること

内側から見る風景


外にいるときに

陽が出ている日は

葉っぱに光が反射してきれいだったが

内側から見ると

天気が良くても悪くても

いつも木は自分の栄養を

いろんなところから吸収して

小粒の光を身体中に巡らせていた


人間たちの知らなかった

木の生態を見て

私はすごくワクワクした


他にもいろんな植物や

地面の中から川底を見上げているときや

山の地脈に入って

熱の流れに乗ることや

大きな岩の中で歴史時間の重なりを見ることが

ものすごく楽しい経験だった



私はこの楽しみを知ることができて

本当に嬉しかった

お友達の子達に

口で説明できるかどうかはわからないけど

このことは絶対に

良いもの!

だった


木や地面の内側に入る遊びは

絶対にいいものだったし

弱っていたり

困っていたり

近づかないほうがいいわるい場所も

私は見ることができたから

そのとき自分にできることを

ちゃんとやることができた


私は

このために生まれたと思った


何をするよりも

この楽しみを追いかけていることが

私を未来へ進ませる力になった

お友達と話ができなくても

私はこの楽しみがあるだけで

自分が生き生きして美人になっているのを知っていたし

だんだんと

元の人間関係を忘れていった



そして私には夢ができた

いつかこの

地球の内側から地球を見る遊びを

知っている誰かに会うこと


そして一緒に

これまで知って来た

たくさんのチャーミングな地球の面白いところを

調べて集めて

知恵の宝物をこの世に出すこと


考えただけで

その未来が今にもやって来て

叶う気持ちになる


私はワクワクと空を見て

高いところを飛んでいる鷹に

目で喜びの合図を送った


鷹は上空から

私のことが見えていたかどうかははっきりわからない


だけど

鷹はのびのびと

気持ちが良さそうに


大きく旋回して


風に乗り


ひらりと舞った








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page