top of page
検索
  • sunao

50




50


私は守りたかった



私は私の大切なものを

守りたかった

だから

いつも傍に

私の大切なものを

置いておくようにしていた


隠して置いたり

遠くに保管しておくよりも

私自身が近くにいて

肩身を寄せて

寄り添っていることで

私は私の大切なものを

守ろう


私は自分の大切なものを

私たちに襲いかかってくる

手強い相手から

守るのだ

理不尽な理由で

私の大切なものを奪おうとしてくるものたちに

私は必ず抵抗し

防御する



私の大切なものは

手のひらに収まるくらいの

丸い光の玉だ


玉は生きている

天使のような

赤ん坊のような

ぼーっとしているような

賢いような

ふわふわと地に足のつかない様子で

光っている


私はこの丸い光のことが

大切で

とても愛おしく思っている


この子のためなら

私は私の力を捧げて

この子の安全を守り抜こう



そうやって

私は私の自尊心をしっかりと働かせ

ふさわしい行いをすることを

自分に課している

私という人間のプライドが

私にふさわしい行いを示している


私はあの丸い光の玉を

抵抗勢力から守りながら

同時に

あの丸い光が

私の胸に宿っていることで

生きていたいという気持ちがわき

あの光から

守られているなと

実感している


守りたいものを守ること

守っているものに

守られること


私たちのつながりは

そんな風にお互いがお互いを支えている



私は黒いドラゴンだったことがあり

髪の長い武将だったことがあり

そのどちらの時も

私の傍に

私が守っている存在があった


ドラゴンの時は

翼を広げ火を吹いて

理不尽で野蛮で

自然の秩序を乱すものから

守っていた

武将の時は

社会を動かす身分の高いものの政略から

ものに目が眩んだ

人の理を踏み越えてこようとするものから

守っていた


どちらの時も

私は

胸に光があることに

癒されながら

自分の力を正しく奮って

大切なものを守った

奮闘して

戦った



私はそろそろ

守っているものに

守られている安らぎを

ゆっくり味わいたいと思っている


私自身が

力や武力で

その大切なものを守っている時代は

終わりを告げようとしている



私は戦いに疲れた後

縁側に腰掛けて

安堵のため息をつくように

心の奥にためてしまっていた

疲れを

ここらで吐き出して

休息を取ろうと思う


手のひらで

傍の光の玉を見ると

光の方でもこちらをじっと見て

何かしたそうに

物言いたげな様子だ



私は仰向けにひっくり返り

時間をかけて

深く深く

ゆっくりと

息を吐き

体の中にしまわれていた

戦いの疲れを

呼吸に乗せて

体の外に出していった


体の中の

思っても見ないようなところに

気が付いていなかった

黒い影が隠れていた


それらはゆっくりと

私の口から空気中に吐き出されていった


私はすっかり

息を吐き切り

体の中も

心の中もすっかり空っぽになっているのを感じた


私の傍の光は

空気中に

自然に消えて無くなっていく

私の疲れを見た後


少し小さい光になって


スルスルと

私の口から

私の中に入ってきた


そしてのどの辺りで

小気味好い

澄んだ音を立てると

体の隅々まで

光のかけらを

さぁっと広げ


私の体に自分の光を

溶かして

一つになった



そして今は

私の体には

あの光が一体となって生きている

自分だけの体でも

あの子だけの体でもない

私は私を見ながら

あの子を慈しむような気持ちで

私に眼差しを送る



私の体は

軽くなり

動きやすくなっていた

そして

身体中から

薄い水色の光を放っていた


守るものは

私の中にいる あの

軽やかな光の子



生まれ変わったような気持ちで

私は

空に雲が流れていくのを

見ていた




Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page