top of page
検索
  • sunao

52



52


花のつぼみと

おまんじゅうを供えるのが

私は好きだった


私は自分の愛しているものを

長くみていたかったし


長く大事にしていたかった


愛しているって

この感覚のことなんだなぁと

私はわかっていた


だから

大事にしているものを

大事にし続けることを

やめなかったし


お花やおまんじゅうを

お供えすることが

私の心を表す方法だったから

それも欠かさなかった



私には大事なものがはっきりわかっていたから




未来を見てみると

いろんな争いや言い分の行き違いが

世界のあちこちにあるみたいだったけど


私はみんな

自分の大事なものを

大事にしていれば

そんなことしなくて済むのになぁと

少しがっかりしたきもちだった


私は私の未来に

自分をがっかりさせるものを置かないと

心の深いところで決めているので

誰かにお願いされても

絶対に自分の大事なものを曲げなかった


いうことを聞いてあげたら

一瞬はその人は喜ぶかもしれないけど

私の現実は壊れてしまう

壊れたものい

私の大事な人を付き合わせると

私と大事な人の関係も

ギクシャクする


だから私は

自分の心が開かれない時は

決して頷かなかった


私はその方が安心だった


そして

私にやんわりと断られた人は

自分の行く先を見るしかないので

自分の世界で

自分を大事にする一歩を初めはしぶしぶ

だんだん本格的に

やり始めるのだった




私の未来には

黄色とオレンジの

夕焼け色の風景が待っている


懐かしいような

憧れたような風景


ホッとする場所


私は私がいる場所を

ちゃんと未来に用意している


未来の私から

守られているんんだなぁと

二の腕のあたりを包まれる心地で

そのことを胸で味わった




私は困った時にいつでも

花のつぼみと

おまんじゅうをお供えした

お地蔵さんに

聞きにいっていた



どうしたらいいかわからないことは

自分で考えるよりも

ヒントをもらった方が


自分がどうするべきなのかが

よくわかる


お地蔵さんに聞いて

自分が納得したり

やりたいと思ったことを

思った通りにやるのだ



そうして毎日を過ごしていると

私は私のやっていることが

確実に未来の私に届いていると感じる


私の今と

私の未来は繋がっていて

それを過去の私が

憧れたように

眺めている


未来から吹いてくる風を感じる時

私の今は爽やかに流れ出し

それを過去の私が風の中から見つけて拾って

今の私を夢に見ている


このまま私は私の大事にしているものを大事にして

未来の私の居場所に歩いていく


てくてく

確実に自分の未来に歩いていく

憧れたもの

夢見たもの

安心できるもの

それらが待っている場所は

今の私にちゃんと繋がっていて

そっちに歩いていくことは

確実な予定


絶対に起こることなのだ


私の未来は決まっている

私の未来は私が歩いた先に

ちゃんと待っている


私は歩いて

ちゃんとそこに向かっている


私は私の未来へ

ちゃんと

つく



それは

しっかり約束されたことなのだ






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page