top of page
検索
  • sunao

53



53


ここで長い時間を過ごしていると

私は私がこのお寺や

古い仏像や

あたりの土地の力が

自分と一体になったように感じる


私は長く歴史を生きたので

いつの間にかそんな風に考えるようになった


長い時間の中で

木の柱が黒く深い色に変化するように

私の魂もだんだんと

なめらかに深く

時間を忘れさせるような

落ち着きをまとっていた


私は座布団に座して

幸せに時を過ごしてきたことを

味わい振り返っていた




座布団に座って

私は自分の中心が下に下に

深く根を下ろしていくのを感じていた


細く長い魂のひもが

地面に潜り

下に下に

深く深く

降りていくのを感じていて


じっと目をつむり

大事なことを

考えているような雰囲気で

私は自分の核が

だんだんと地球の核に触れに

降りて行っていることに

気が付いた


そういう時は

じっとしていなくてはならない


じっとして

自分と地球の気配に

耳をすます



降りて行った私の核は

地層をいくつも潜り

赤茶色の土や

岩の層や

骨の集まりが埋まっている場所を超えて

降りて行った


冷えた土や

暑い地脈や

硬い鉱脈や

薄いプレートの層を

順に潜った


そして

マグマがたぎる赤くて暑い場所を通り過ぎて

甲羅ががっしりと組み合わさっている

攻殻にやってきた


攻殻の表面を撫ぜると

一つ割れたような筋がひらき

そこから手を入れて

中に滑り込ませた



そうしたら中の方でも

私の手を握るものがあって

するんと

内側に引っ張り込まれた



私は地球の核と

握手をしていた



私の手を握ったのは

私にそっくりな

もう一人の私だった



もう一人の私は

私に

地球の核の中には

また地球があり

ちょうど入れ子構造になっていることを教えてくれた


ほら

と行って

核の中で

ポカリと浮かぶ

青い地球を

指差し見せてくれた



私はまじまじと

自分がいるはずの

青い地球を見た



長い長い時間

過ごしていた

濃いいろの木のお寺を思い出した


あの中で

座していた時は

自分がこの青い細かいものがたくさんで出来上がった星に

自分がいると

思い返す時間がなかった

目に見えるものだけが全てだった



だけど今はこうして

自分のいる星の

全体を眺めている


こうやってみると

長く寺に座っていながら

私はなんときれいで

輝く場所の中にいたのだろう


自分がまるで

大きな大きな

体いっぱいを使っても味わいきれないような

素晴らしい贈り物をもらった気持ちになった



生まれる前

体がなかった時には

こんな風に

感じることはなかった


「体中で味わう」

「体中で味わいきれない」


なんて感覚はなかったから


私はきっとこの地球や自分がいる場所の

大きな存在感や価値を

体で味わうために

今の体を持ちたいと願ったのだろう





なんと大きなプレゼントだろう





私はここで

目的を果たしたような気持ちになって

急に満足感が押し寄せてきた



そうしたら急に眠たくなって


もう一人の私に見守られながら

地球の核の中で

腕を胸にキュッと寄せて


赤ん坊のような格好で

パタンと横になった


もう一人の私は

満足げに

私を見つめて

そして

また地球を見て

ウンウンと

頷いて

にっこり笑った





Yorumlar


Yorumlara kapatıldı.
bottom of page