top of page
検索
  • sunao

58



58



わたしは


幼い子供の姿で


自分が遊ぶことを


自分にたくさん許して


きゃっきゃっきゃと


面白さの波にじゃぶじゃぶ浸るように


はしゃいでいた


こんな風に

無邪気にはしゃいでいることは


わたしの才能


全く力みなく


身体中で


わたしは遊んでいた




そして


その記憶を持ったまま


今度は


おじいちゃんの


体の中に入った



おじいちゃんの体では


わたしは幼い子供の時のように


はしゃいで遊ぶことが難しい


無邪気に手足を動かしたくても


筋肉の反応が


遅い


飛び跳ねられない


でんぐりかえりもできない


体が老いているというだけで


自分の無邪気さが


なかなか


外に出せなくなっている


なんともどかしいことか


わたしの中には


尽きることのない


この無邪気なエネルギーが


泉のごとく湧いてきているのに




だからわたしは


別の方法で


わたしの無邪気さを


表現することにした



わたしの中から湧いてくる


無邪気の泉の水を


晒し布で


ろ過する



なんどもなんども


ろ過する


そうすると


水はだんだん量が少なくなり


ひとしずくの水滴になった


ぽとりと


器に落ちた


しずくを


わたしは


ピッと指で弾いた


しずくは地面に落ちた


そして


雫が落ちた場所から


光の波が広がリ始めた


雫が中心となって


わたしが感じていた無邪気の感覚が


波になって


そこここに広がっていく


凝縮されたエネルギーが


ゆらゆらと流れ出し


ただただ体で遊んでいた


幼い子供の時よりも


大きく大きく広がっていく



まるで温泉のように


あたりに豊かなミネラルを振りまきながら


どんどん広がっていく




わたしはここで


年を重ねることの


面白さを感じた


年齢が上がってからできることは


子供の頃よりも


瞬間的な勢いはないが


手をかける


過程を経て


練ったものを


表現した時には


練られている分だけ


広く


大きく


豊かに広がっていくのだ



このエネルギーの使い方は


非常にためになった


幼さと


老いは


どちらにも価値があるけれど


たくさんのものを人に届けたい時には


幼いままの姿よりも


時間を置いて手をかけることで


よく人に伝わるようになるのだ



そして


人に伝わった時には


わたしの無邪気なエネルギーは


その人のエネルギーと反応し


今度は


その人の無邪気な心を


揺らせることができるのだ


わたしの無邪気さは


人を動かすものなのだ



温泉の湧き出る泉のように


豊かに広がった無邪気のエネルギー場には


だんだんと人ではないものも


集まり始める





時には龍も顔をだす




波の合間から


ひょっこり顔を出した


緑のヒゲの龍は


嬉しそうで


人間からこのような温泉が湧いていることを


褒めるように


喜ぶように


気持ち良さげな表情で



温泉を泳いでいた




それを見てわたしは


また無邪気な心が




胸の奥でコロコロと揺れ


温泉がまたいくつも


あちらにもこちらにも


湧き出していくのを


頭の隅の方で


予感していた




龍は嬉しそうだった



コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page