top of page
検索
  • sunao

59


59



熊の背に揺られて


わたしは安堵していた



たくましく


毛の深い熊は


わたしが乗っていても


重心がぐらつくことはない


どしんとした体躯で


爪もがっしりと


大地についている




わたしはこの背にいることで


わたしという存在が


安泰だと感じる



自分一人では得られなかった


腹の底からの安心感


こうして大きな背中に乗って


揺られながら


運ばれていると


守られていると感じるし


やっとこの暖かさに


出会い


見つけてもらえたと感じる




それは一番に


わたしの心を落ち着かせるものだった


そうして揺られていると




熊は歩を進め


森を抜け


草地を渡り


他には何もない

岬についた






そこからさきは


水平線が見渡せる



海が広がっていた


わたしを乗せてきた熊は


海の方に向かい


わたしを背に乗せたまま


ゆっくりと


何かに届けるように


咆哮を上げた




大きな声が




海に響いた






振動が伝わってきた



わたしは熊と一緒に


少し震えながら


波がきらめくのを


見ていた














わたしはいつしか歩いていた


茶色く長い毛が生え


ずんぐりした体で


のっしのっしと歩いていた



わたしの背には


誰かが跨っている



顔も知らない誰か


いつから乗せていたのかは定かではないが


わたしはこの誰かが背にいることが


嫌ではなかった


背にいるもののことを考える時


どこか懐かしいような気持ちになった




わたしは住んでいた森を抜け



草地に足を踏み入れた




馴染みの森から出るときは


注意しなくてはならない


なわばりの外だからだ



草地は身を隠すものがないので


わたしに向かってくるものがいたら


一目で見つかってしまう


草地には出ないようにしていたから


最初の一歩を踏み出すときは


肩がびくりと震えた



ちらりと背を振り返ったが


わたしに乗っているものは


わたしの震えには気がつかないようだった




怯えるそぶりを見せない



わたしの背中にいるもの


草地を歩く警戒は


怠らなかったが



わたしは


安心している背のものの気配が伝わり


危険と承知しつつも


今は、大丈夫


という柔らかな確信を覚えていた




草地を歩いている間


なんの気がかりなことも起こらず


初めて歩ききったこの平野を見返して


わたしは不思議に思った



いつもの一人でいる方が


さっと身を守れるし


攻撃に備えることもできる


素早く逃げることもできるのに


今こうして


背にいるものと一緒に歩いてきたら


いつもほどの怯えた心地がせず


追ってくるものもおらず


こうしてなわばりの外まで


悠々と移動してくることができた




熊は


自分がなぜ草地を渡ってこられたのかは


わからなかったが


背にいるものの存在が


自分を悠然といさせてくれたことは


はっきりとわかった




熊は


新しい生き方を


見つけたような気がした




やがて岬についた


ここは熊にとって


生まれてから数回しかきたことがない


聖なる場所だった




海の中で生きるすべを持たない熊は


自分が住む世界と


全く違う構造の海に


畏怖の心を持っていた


同時に


圧倒的なひらけた空や


どこまでも続く水平線に


うつくしさや


憧れを覚えていた




岬は


自分と海との境界線



憧れのおそろしい場所への橋掛り





さっきの草地を歩いてきた心地が

熊を少し高揚させていた



この背のものがいれば


これまで立ち入ったことのない場所へ


近づいていけるのではないか


草地を渡ったように



海のそばへ降りられるのではないだろうか



背のものは


ゆったりと構え


落ち着いている




熊は一度


ぶるると身じろぎして


腹の底から


自分の声が湧き上がってくるのを感じた



そして


海に向かって




わたしはここにいる




という呼びかけを


震える喉から大きく海へ放った






海も空も


わたしの眼差しや


熊の呼びかけを


すうっと吸い込んで



何事もなかったように


ヒラリヒラリと波の光を返している





わたしも熊も


一番欲しいものを


手に入れた



どちらもお互いが自分の一部だと


感じていた



わたしのうちにある



熊のうちにある


わたし




一つの体の中にある


二つのものが


出会ったことが大切なのだ




海の光が反射するのを見ながら




自分の中に


二つのものがあることを


知って


わたしは


やっと


地面に


二本の足でちゃんと


たったような気がした




海を見ながら

わたしはとても


しあわせだった






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page