top of page
検索
  • sunao

63



63


竹林の中


ひとつ


まっすぐに


しなやかに伸びている一本があった



この節のある植物の


長く伸びて


しなる様は


わたしの歩く道筋で


ここを歩くことこそが


わたしの人生のすすみかただった




だけどわたしは




本当は




節の一コマ一コマを歩くのではなくて




竹の一本に沿いながら




飛びたかった






背中の蝶の羽根を



誰にも断ることなく



さあっと取り出し



のびのびと広げ




黒と明るい黄色の模様が




綺麗に描かれているのが




はっきりとわかるように




伸びやかに広げた羽根で




月に向かって飛びたかった




そしてある時



わたしは竹のしなる道から



足を滑らせて





落っこちた






そして落ちた衝撃で




背中がビリリと破け



意図しなかったタイミングで




柔らかな光とともに




わたしの羽根が




ゆっくりと顔を出した






羽根は





自ら光っていた



鱗粉をあたりに巻いて



ふわあっ




ふわあっ




と動いていた







わたしは少し驚いていたし


最初のうちは


まるで自分とは違う生き物が


背中で勝手に育ったような


気がしたが




何度か羽ばたきを繰り返すうちに


だんだんと


わたしの心の奥の方と



羽がつながっていることを


感じ取った



歩く方のすすみかたを信じていたのは


わたしの頭


飛ぶ方のすすみかたを信じていたのは


わたしの心






そして実際に羽が出ているのを


目の当たりにしたら


飛ぶことを選んでいたのは


わたしの心の奥に住む





わたしであって


わたしでないような


とっても大きくて優しい


グランマンマーレだった




わたしは羽を揺らしながら



鱗粉の発光をみながら


まるで自分が


グランマンマーレになった気持ちで


わたしが羽を動かすことを


よろこび


優しい眼差しで


みつめていた



竹の幅以外にわたしが進める場所があったと



わたしは気が付いた



竹の細い幅から落ちても



わたしは



大きくて優しい



グランマンマーレを思い出しただけだった



落ちることもわるくはないなぁ







そうして二、三度羽ばたいた後



わたしはもう少しお腹に力を入れて



自分の体を浮かせてみた


羽根はわたしの意思と同じように



わたしを浮かせてくれた



わたしは自分の望む方向へ



体を向けて見た


羽はわたしの意思を汲んで



竹の周りを周回し



くるり


ひらりと


幹の周りを辿りながら


先の方へ


空の方へと


進ませてくれた




あたりは夜空だった



星の場所まで飛んでくると


ここはいつでも夜で


いつでも昼で


時間の区別をつけるような場所では


ないんだなぁとわかった



わたしは区切ることを


竹の節を歩きながら


覚えていったけど


飛ぶわたしには


数えることが


そもそもできなくなっていた


その必要も


数えられる単位も


ここにはなかったから



星をくぐりながら


わたしは月の方へ


近づいていった



グランマンマーレの手のひらで


柔らかく推し進められている気持ちで


ひょいひょいと


羽を羽ばたかせ


進んでいった



そして後ろに過ぎた地球を懐かしく


振り返り


竹にお礼を送った後



わたしはわたしの未来を


懐かしく迎えるために


羽根とハートの動きを


合わせて



宇宙の中を


大きな軌道で


すすみ始めた





グランマンマーレは



わたしの後ろにいて



わたしが飛ぶのを


見送り


嬉しそうに


笑っていた





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page