top of page
検索
  • sunao

67



67


はじめ


わたしの体は


山のような岩の塊のような


重量のある


どしんと響く


大きなものだった






赤い着物を重ねて来て


黒髪を垂らし



たくましい体で





足をどんと


岩に投げ出し


踏みしめれば


地盤につながり


重く


迫力のある


近くにいるものをなぎ倒すような




肉の身の迫るような


ものだった






わたしは


自分に揺るぎない母性と




自身を持っていた


母であるわたしは正しい


ママであるわたしは絶対





この世の条理を振り回して


なぎ倒して


あらゆるもの根こそぎ


ふんづかんで


引っ張り回すような


母性の迫力







そんな強い景色を見ていた




ある時


ふんづかんで


世界の条理をなぎ倒して



振り回していたら






理由もなく

体の力が抜けて来て





それまでのたくましく

格好良く


迫力のある


分厚い体が


だんだんと輪郭が薄れ



軽くなり




シュウシュウと何かが抜けていった









赤く鮮やかな着物を


重ねて来ていたが


だんだんとそれがぶかぶかに大きく感じられ


わたしの体は


着物の中で


どんどん小さく


軽く



薄く


なっていった






やがて小さな


ぽっちり


と、手のひらに収まりそうなくらいの


サイズになった






この体になってみると


世界の条理を投げ飛ばしていたことが


はるかに遠い昔のことに思えてくる


わたしのあの肉の体は


今のわたしには遠いものになり


かすかに漂う霞が


サラサラとあたりに



流れていた







わたしは一息吸い込んで


体の中に残っていた


熱すぎる温度を


口からさらりと


吐き出した








ふぅ



と最後の息を吐き切った後





わたしは軽い体ににあった


新しい着物を纏った





今度は赤だけではなく


しろや


うす緑や黄色や


桃色も重ねて


わたしの体に


しっくりと合う


よろこばしい着物を


肌に合わせた







小さく軽い体は


浮かび上がりやすく


体の力の入れ方を


少しコントロールするだけで


簡単に空気の中に


登っていくことができた








スルスルと


浮かび

幸せに


かすかな光の反射を返している


わたしの


新しい衣






なんの力もかけなくとも


かすかに願いを空気に乗せるだけで


その場所へ浮いていくことができるし





わたしが小さく喜んだことには


太陽の光が降り注ぐ









こんな風に軽くささやかに



風に乗っているだけで


わたしは自分が


自分でいることを証明できている






このことが何より嬉しい














わたしは

幸せを自分の中に


通すことが


ちゃんとできている







地球の表面にいながら




それはちゃんとできることだった



新しい衣を着て


星座に座り直し





顔を空の方に向けて

かなたにある


宇宙の星





その中でも


とりわけ光を濃く光らせている太陽を

見上げた








わたしの瞳の


一粒の光が


太陽の光と通じ


わたしは小さく軽くなったけど


なぜだか


前よりも


とてもしっかりと自然の軸を


体の中に通していることがわかって







ああ


わたしはわたしを信頼しているんだなぁ



と感じた






太陽の方にも


それが伝わった様子で









わたしは胸の内にある


自分の柱を


しっかりと手で掴み





一番わたしにふさわしい場所に


ゆったりと座り直した








わたしの中にある


正直で


爽やかで


すっきりと伸びる





新しい柱に


わたしは座っている








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page