top of page
検索
  • sunao

69



69


わたしは泳いでいる



座り慣れた


畳の敷物から


腰を上げて



砂浜を歩いて


海に入った



ずっと座っていたから


腰や頭が


硬くなっていたけど





海に入ったら


体の境界線が薄くなったみたいに



気持ちが良かった






ジャバンと打ち上がる波を


かいくぐって


わたしは海を泳いでいた






正確には


泳いでいるというよりも


波を浴びるのが気持ちよくて


海の中に行こうとしていた







泳ぐのは


進みたいからだけど





わたしが味わいたいのは

この波がわたしの肌に当たる圧や






水の感触


エネルギーが直に飛び交う波の中にいると


わたしの味わい力が


嬉しいほど発揮されて


わたしは満足できる






こんなに気持ちがいい


波をくぐる遊びは


わたしが生きている醍醐味だなと


わたしはちゃんとわかっていた






そのことも嬉しかった




用意された喜びを


世界の中から見つけ出していたし



そこにちゃんとたどり着いて


全身で味わっている



「うれしい」の塊になっていた




足の先の方で



ひやりとした

温度が低い波を感じた






今まで遊んでいた波とは


全く違う感覚に


わたしは少しブルっと震えて




今度はその


温度が低い方の波に



興味が注がれていった






面白そうというよりも


畏怖の感覚



怖々ながらも


これは真に価値のあるものだと



頭の奥で声がしていた






足の先に感じたひんやりを




少しづつ



追いかけて


わたしは海の中に


潜り込んでいった





最初にいた砂浜からは


だんだん遠のいて




足のつかない


深い場所まで


わたしは泳いでいった





初めて


わたしは


先に進むために


「泳ぐ」をやった



グイグイと


そして


心がシーンとする心地


それから


どうなるかわからないものを




追いかける




不思議な気持ち




先に何かがあると知っているが


それが何かはわからない





何かを感じ取っている


自分の皮膚の感覚だけが


わたしの道しるべだった







しばらく足の泳ぎだけで


青く 光の届かない場所を進んでいった




この先には


何かがある




この先には



何かがある




そうやってだんだんと


波間で遊んでいた頃には


近づかなかった


海の中の岩山までやって着た




濃い青の視界の中に


石のザクザクした形と



硬く集積した大きな存在感がある




黒い岩肌に手をそっと当てて

わたしは


先に何かがあるという確信にしたがって



今度は岩山のてっぺん辺りから


海底の方へ


石を踏みながら歩いていった






自分一人で歩いている気がしたが

ふと上の方を振り返ると


かつてわたしが一緒に戯れていた波たちが




光に透けて


キラキラと


動いているのが見えた


離れているのに


その姿を見たら


わたしは


わたしだけで


自分の冒険をやっているんじゃないんだなぁ




わたしに力を与えてくれた


わたしの心の一部を


交換したものたちが


わたしの喜びなんだなぁ


と安心がジワリと湧いてきた






そして


小粒だった安心が






胸の中で

だんだん膨らむのと


連動して



今まで歩いていた


黒い岩山が


メリメリと


音を立てて


避けていった





古い樹の幹が


内側から弾けるように



黒い岩肌は


まるで


繊維質が


内側から



筋を開かれたように


裂けていった




そしてそこには


海の底から岩肌へと大きな亀裂が走り


その中に


透明度の高い



石の結晶が


びっしりと埋め尽くされていた





胸がドキドキして


幻を見ているようだった


わたしは本当に驚いて




さっきまで


黒くゴツゴツした重たいだけの存在だったのに






こんなに溢れかえるほどの


澄んだきらめく石があったなんて





頭の中で


今までの価値観が


メキメキと音を立てて


ひっくり返っていくのがわかった





そして


頭に続いて


体がだんだんと物質の組み替えが起こり



わたしの体は


躍動的なイルカになっていった



まだ驚きと



ときめきが


ぐちゃぐちゃに入り混じっていたが


イルカの体に任せて

動くままに




あたりを泳いでいたら


びっくりした感情は



発散されたみたいで


だんだん


また「うれしい」が


蘇ってきた




ああ

うれしい



わたしはイルカだった



哺乳類だけど

人じゃなかった



こんなに自由に動き回れる



うつくしい筋肉と

ひかるボデイの


イルカだったんだ





岩肌からのぞいた


結晶のあたりを




その反射光を浴びるように




くるくると泳ぎ回った




わたしは「うれしい」




を表現する



一番ぴったりの体を


ついに自分にプレゼントすることができた




よかった



わたしは


1番の


わたしに


なった







波も


岩山も


海底も


石の結晶も


わたしに優しかったことを


わたしはまた


安心して


身体中で味わった



わたしは

イルカになっても


やっぱり


うれしかった




よかったな




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page