top of page
検索
  • sunao

73



73


わたしは畑にいた



黄色い色の実をつける



背の高い穀物の畑にいた




こうやって


畑に立っていると


わたしは自分の体が



黄色の穀物の影に入って



隠されているような格好になり


それが少し不満だった







わたしはもっと


外に開かれていた






わたしはもっと


広い場所に


放たれていたい






そうして自分を喜んでいたい





そんな気持ちが自分の中にあると気がついた時




わたしは自分を


影の外に出していいんだと


わかった









自分の行動は

決めていいんだった






そして


さっと




黄色い穀物の影から躍り出て


畑に降り注ぐ太陽を一身に浴びた







わたしは開かれるために



ここにいる






わたしがかつて望んで



体を持った時に


選んでいたこと





それをやろう




タイミングが来ているのを感じた






まずは

髪をくくっていたバンドをほどいた



肩に


わたしの髪が広がった



それから両足を開いて


地面に立ち



自分の胸の真ん中を





空に見せびらかすように







腕を広げて






心の奥深くにある


わたしの願いがぎっしり詰まった


箱を




太陽の光に差し出した






わたしの胸から






蓋をした箱が


浮かび上がりながら


出て来た







わたしは


これを自分で




自分の体の外に


出せたことに


驚きながら



じわじわと喜びが上がってくるのを

感じた









この小箱を




胸の奥から



表出させることが




わたしの長い間の願いだった





わたしが願ったもの

わたしが望んでいたこと


わたしの喜びが詰まったもの







中から少し光が漏れていて



わたしの積み上げて来た喜ばしい願いが


今にも溢れ出しそうになっているのが見えた









わたしは


胸の小箱を掴んで


グッと握り






次の瞬間






太陽に向かって







自分の持てる力を

じっくり全身から集めて




放り投げた





わたしの願いの箱を


グッと

まっすぐ


太陽に投げつけた





そうしたら



太陽を目指して

飛んだ箱は




現実の世界と


夢の世界の狭間まで飛んで




そこで

太陽の光を吸収し尽くしたらしく



ものすごく明るい音を立てて



木っ端微塵に弾け飛んだ



粉々に


大空を覆い尽くすように



箱と




中に入っていた光が



広がった





それままるで


空に

大きな大きな光の花が咲いたような光景だった




うすく黄色い光の粉が




柔らかな軌道で


丸く広く


広がっていた





その景色を見ながら


わたしは


わたしの胸の中でも


同じように



大きな光の花が


弾けるように咲いていた





明るく煌煌しい


さわやかな光が


花の形に


ふわっ広がっていった




わたしの願いや

わたしの望みたちが





小さい粒になって


大空に振りまかれた






それは

まさに

わたしが見たかった景色だった




明るい光の粒が


煌きながら





地球の上に降り注いでいく




わたしが願ったことが



明るい光となって



地球に広がって


吸収されていく




わたしの願いの力は




こんなに明るく



さわやかに




地球にとってのおいしいジュースのように



染み込んでいく



わたしは願うことを



ずっと続けて来てよかったと



心の底から安心した





きっと宇宙の方から見たら



わたしが中心になって




わたしから生まれた種が



太陽との化学反応によって



あっという間に芽が出て



爆発的な成長をして



花を咲かせたように

見えているだろう





そう

この大きな大きな花は


わたしが咲かせた




わたしの中にあった


願いのタネが



太陽のエネルギーを浴びて



急成長して



開いたのだ





宇宙からの視点だと


きっと


わたしの自意識の働きによるものだと見えるだろう




だけどわたしは知っていた



確かにわたしがやったことだけど



わたしはその時に


体から溢れる



「今、こうするのが自然」



を、感じるままに

そのまま動いただけ



大きなことをやる決意も


大胆なことをやる意欲もなかった




わたしは


その時に感じたことを


素直に動いただけ




それだけなのだ





小さな光が



さわやかに広がってできた花を


胸の中で咲かせながら




わたしは


わたしが


地球が花を咲かせるための


一つのプロセスだったことを



感じていた



わたしの願いは



地球が望んだことだったのかもしれない



そしたら


わたしは


地球の一部ということだ




そうか



小さいだけの存在じゃなかったのか





願いの箱を作り続けよう




何度でも


光の花を咲かせよう





わたしは

とても

安心して


うれしいような

ぽかんとしたようなエネルギーで


宇宙を見上げていた







Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page