top of page
検索
  • sunao

74





わたしは



寝そべっていたい




わたしは寝転んで


好きなものを味わって


ただただ



ゆっくり


自分の感覚を楽しんでいたい




誰にも邪魔されず


この日の当たる床に座り



ただ体に太陽の光を浴びて


なんともなしに


思い巡らせることだけで



生きてゆきたい






わたしは



バターのお菓子に挟まった


砂糖の一粒のようだ







ただ浸透圧で

ゆっくりと溶けて


柔らかいものに




守られて


そうして



眠っていられたらいい







ある時

バターに挟まれて眠っているときに



わたしは夢を見た







わたしは


起きている時と同じように


柔らかいバターの毛布に包まれていたが





自分の気持ちを振り返って






よく観察してみると






ここを寝床にしはじめた頃と




心地よさの感覚は変わっていた






バターは気持ちいいが

身動きが取れない









バターは気持ちいいが

新しさはない









バターは気持ちいいが

何を触っても

バターの膜が付いてきて



わたしが触ったのか





バターが触ったのかが





わからない





わたしがそれを欲しくて触っているはずなのに





そのものに残るのは





バターの跡だけ




誰にもわたしが触ったとわからないのが







こんなにも寂しかったなんて





バターはわたしを気持ちよくしてくれるけど







わたし自身の自己主張を助けてくれるものではないのかもしれない





そう気づいてからは



なんとなくバターに包まれていることが



億劫になった




そして



わたしの中には


他の味わいがなかったのかを


丹念にチェックしはじめた






そして、


よく探したら


わたしは


自分の中に眠っている



真っ赤な


苺の


濃厚な


ソースの泉を見つけた






誰に教わるでもなく


わたしは



自分の中に




こんなに濃くて味わい豊かな


芳しいソースが


湧き出していると




知っていた





この泉は

勝手に湧き出していて


わたしにも止められない





カップで何杯も何杯も


受け止めて


なんどもなんども



汲んだけれど



だんだん増えて


わたしの体の中から


溢れかえって


あたりを真っ赤に染めた









遠くから見たら




きっとわたしの周りに


マグマが湧いているように見えただろう







芳しく


甘やかな


わたしのマグマ





ふんだんに


濃厚なエネルギーが


湧き出してくる





これに気がつかずにいたなんて



全く不思議なことだ



バターに包まれて寝ている間



わたしの中に


苺のマグマがあったなんて




どおりで



バターの優しさだけでは満足がいかないはずだ






なーんだ




わたしのマグマは



常に新鮮で


高い温度



湧き出続ける勢い


そして

甘やかな香り


とても豊かな

生きているエネルギー



わたしのマグマは

人に汲んで分けてあげられる




攻撃するようなものではないから


この苺の味の


美味しいソースを


人に分けてあげられる





汲んでも汲んでも


尽きないことは


体の感覚でよく知っている





わたしは


わたしのマグマを


赤い


甘い


そして


揺るぎない


苺のエネルギーを


ふんだんに出していくことにした






これは

一番わたしが


生きている中で


一番太いエネルギー




そこを使っていくことにした



わたしの中のマグマ



吹き出すような

喜びの気持ち


わたしが生きているということは



わたしの中を


流れ出てくる


マグマを



感じて


表現するということ





太いエネルギーを


誰にも頼まれなくとも


誰の役に立たなくとも



外に出すということ



マグマの流れていく先は

わたしからは見えないが


それでいい



わたしにはわからない方向に

熱く

力強く


伸びていく





マグマがマグマである限り


誰も邪魔することができない






地形に沿って


ふさわしいように


伸びて流れて



地平に


ご馳走を振りまいていく



かつて


エジプトでナイル川が


土地を豊かにしたように




わたしのマグマが


わたしの住む大地に


エネルギーと


情熱を


流し込んでいく



わたしの赤い



生きているパワーよ


わたしから産まれ出で

どこまでもゆけ








わたしはわたしの母になって



子供のわたしが

マグマと駆けていくのを






それをずっと



見守っているから








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page