top of page
検索
  • sunao

77



77




西王母のいる

空があった




雲を編んだような天への柱が

まっすぐに立っていて



西王母のいる場所まで届いていた



空の上に浮かび上がって


大きな姿をこちらに見せているので


それが誰なのかは


はっきりとわかった







わたしはいつも


見ているだけ


素晴らしいものや



価値のあるものを


わたしは



見ているだけだった





わたしはにこやかに



周りに対応していたが


本当のわたしは


いつも


わたしの中で眠っていた






西王母のいる空を見上げるときも


わたしの中にいるわたしは眠ったまま


遠くの方から



彼女がゆったり空に佇んでいるのを


見ていた









わたしは


そんな風に遠くから見ているだけだったが


密かにやっていたことがあった







それは

雲の柱のデザインを



細かく美しく


デザインを変えていくことだった




ただもやもやとした雲が

まっすぐ伸びているだけの柱では


つまらない







わたしは

雲に

赤い星の窓を開け



うす水色の雨の紐を垂らし


ひし形の綺麗な連続模様をつけて


ただの柱から


うつくしい細工模様にして



西王母の雰囲気に


似合うように


いかにも素敵なものが

この柱の先にありますよと


指し示せるように


きれいな柱に



整えた





その時だけ


わたしの中のわたしは

起きていた






わたしが本当に




良い


きれい


うつくしい


と思うものを




感じ


それを選び


デザインしている時





わたしは目を覚ましていた




わたしはわたしが起きている時間が好きだった



お腹の奥で

パチンと

目が開くような


すっきりとして

気持ちがいいから


そんな風に過ごす時

わたしは時間が止まったように感じた


時間が進むことがなく

いつまでも今の瞬間を味わっていることができた



わたしは

それが好きだった




雲の柱のデザインに満足したので


わたしはもう一つ素敵なものを

柱の付け根に

デザインすることにした




それは

中に

迷路のような模様が描かれている

丸い盤だった




雲の柱に備え付けて


エネルギーを流すと


その盤は


左右に分かれて


雲の柱の扉を開けて



登っていくことができる





目を閉じてイメージした


盤を




ポンと手のひらに表出させて



わたしはそれを雲の柱の


ちょうどわたしの目の高さのところに


手で張って押さえた




盤はちゃんと雲の柱の表面にくっついた






わたしは満足だった



わたしの中のわたしも


にっこりと笑って


出来栄えを喜んでいた




この時も


まるで時間の経過を感じない


「今」にいる時間だった





そのあとだった



わたしは何もしていないのに




盤にエネルギーが

パチパチと走って





雲の柱が



開いていた





わたしはあっけにとられれ


ぼうっとしていると



空の上の方で




西王母が




こちらを見ているのが


見えた








ますますびっくりして




体の力が一気に抜けた





そうして

脱力したまま


わたしは雲のはしらの中を




スルスルと登っていき


自分がデザインした


柱を内側から


眺めながら









だんだんと空の高いところまで

やってきて


ついには


西王母と同じ場所まで


登っていた










ここから見ると

世の中は

なんて素朴なつくりでできているんだろう



わたしの中のわたしと

わたしは

目を見あって


あることを考えた





「わたしが良いと思うデザインで


この世の中をうつくしいエネルギーに整えたい」








そのことを

西王母に伝えようと

振り返ると

何も言わず

西王母は



「思った通りに おやり」



とわたしの心に

声を届けてきた





わたしは

わたしの中のわたしと

一緒に


「ようし、一つづつやっていこう


たくさんたくさんやることがある


協力して


全部やろう」




とお互いに言い合った





わたしは

自分の中から

また時間の感覚が消えていくのを感じた




わたしが良いと思うものを

デザインしていくのは

とてもうれしいこと



このために

体があって

生きているんだなぁと

わかること



わたしは

どんなデザインを表出させようとも

健全な気持ちでいる



やり遂げよう



そう決めて



わたしは

わたしの中のわたしと

自分の仕事に

取り掛かった




生きているって

こういうことだ



起きているって

こういうことだ




わたしはとても

良い気分で




わたしの中のわたしと

目配せをした










Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page