top of page
検索
  • sunao

81




81


わたしは


いくつもの


光が集まってできた存在だった




黒い背景のなかで





小さな光の粒たちが







寄り添うように集まって

同じ方向に動く








そんな風に


小さいものが


集まってできているのがわたしだった











いく筋もの光のシャワーが



同じような方向に流れていくように









小さい魚たちが


何百何千と集まり


鱗を煌めかせながら


太い螺旋を描くように













離れて見ると


光るクラゲが


体を揺らして


水の中を進むように見えただろう






たくさんの小さな光が


集まって





そこに何か


柔らかな通じ合いや


電気信号が走りあって





集団が一つの意思を持つように


なめらかに


柔らかに


軌道を描いているのがわたしだった







わたしは

小さい光の一つだったが


集まった光の粒


全てがわたしだった






わたしは

細かい私たちが


弾けるように呼び流れを


俯瞰して見ていたが







同時にわたしは



先頭を進む


一つの粒であり


真ん中のあたりで


周囲との繋がりを感じる粒であり




後方をついていくように流れる


一つの粒だった








わたしは


そうやって


一つでありながら


集団で


移動する星だった









いつでもわたしは


世界の端々から


滲み出てくる


軽やかな気配で





自然に現れる


優しい良きもので






例えば空にかかる虹の


光の粒一つ一つであることもあったし




霧の朝に


陽の光を受けて


草に濡れる一粒だったり





一番最初に


祈りとともに


さりげなく


備えられた


城の天井に揺れる


透明な飾りの一粒であることもあった







さりげなく


柔らかく


しかしちゃんとそこにある


小さな粒の


集合がわたしだった








ある時わたしは


自分の役割が


この小さい


柔らかい


良きものの粒たちであり




その特質を生かして



集団で一つの


大きな膜を張ることだと


悟った





それは


わたしという小さな一粒の集まりと



宇宙の星の数とが


ぴったり同じであるから


できることだったようだ




わたしはそのことに気がついてから

すかさず

テレポーテーションのように


一瞬で移動して


自分の役割を遂行した





それは



地球の周りに


細かい粒でできた


柔らかい幕を張ることだった






外から入ってくるものも


内にあるものも



わたしという

柔らかな粒の集まりを


すかして通過する




そのことで


それぞれが

脱力し

一番に大切なものだけが残る





長く残るものが

余計な情報をそぎ落として


真髄だけになるように






柔らかでやさしい情報のみが


わたしという光の粒の膜を通過していった




それは



大雨が止み


雲の筋から光が差すような


暑い日の夕方に


涼しい風が吹くような


曇りの夜に


星の光が透けて見えるような



そんな風情だった




わたしを通過したものは


柔らかく優しく


一番大事なものだけが残る



地球の周りに張り巡らされて


わたしは柔らかく地球を包んでいた





わたしは地球を包んでいることにも

満足だったし





わたしという集団の


一つ一つが


小さな小さな光の粒で


決して


一人だけが大きくなったり


他のものを虐げないことも


とてもよく思っていた




わたしは小さな光のまま


たくさんのわたしと集まり


地球の保護膜になっている




わたしは柔らかな心地で

自分の姿を振り返り見て




満足げに


体を揺らした



わたしの中で


地球が嬉しそうに


震えた








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page