top of page
検索
  • sunao

82


82


わたしは夢を見ている



天の高い高いところで

わたしは寝ている


わたしは明るい場所にいる

ここは何物にも侵されることのない

白と金と柔らかな黄色の世界で

見渡す限りに雲が

広がっている




わたしは大きな大きな

仏の傍に寝ている

横になり

雲の台座にもたれている


ここは安全で

安らかな場所だ



仏はゆったりと

そこに浮かぶように立っている

金色の体で

体のなかに

なみなみと叡智を蓄えて

何もせずにいる



わたしはここで

安らかに寝ていることが

とても良いことだと知っていた






わたしは寝ている間

宇宙の中にいる夢を見ていた


地球にいて


ただ諾々と流れてくる情報の川に

入っていた



川には水でなはく情報が流れていて


わたしは足ではなく

頭を浸していた



ただただ勢いよく流れてくる情報を

わたしは頭で受け止めていた



だんだんと自分の存在が麻痺してきていたわたしは


思い切ってその川から抜け出ることにした



何もせずに川に頭を浸していた時は

難しいと感じていたが

いったん抜け出ることを

決めて体をひょいと動かしたら


川から外れることは容易かった





わたしは川から離れて

宇宙の中を

情報の川がぐるぐると流れていくのを見た




真空の暗い広がりの中を



ただ情報の川が

一筋に流れていく



浸っていれば影響があったが

抜け出た今となっては

わたしには関わりのないものになっていた





平泳ぎしながら

宇宙を散歩していると


わたしは

自分の中から情報が

湧き出ているのに

気がついた



外から与えられなくとも

わたしは自分の中に

情報の泉が湧いていた



おお

こんなにわたしには

面白いものが生まれていたのか


気がつくことができてよかった





自分の中の情報の泉に

夢中になっていると


ある時

黄金の体を持った

大きな大きな牛の神の立像にぶつかった



自分の面白さに夢中になっていると

わたしはその立像に吸収されていることに気がつかず

だんだん奥へ奥へ取り込まれていった



わたしのことを吸い込んで

栄養を取ろうとしていたらしい



しかしわたしはハッと気がついて


この大きな黄金の権威の中にいては

自分がすっかり骨抜きになってしまうと思い



手足を使って

黄金の中をかき分け

立像の頭の方から

しゅぽんと抜け出した




面白いものに夢中になっていると

自分以外の大きな存在に

吸い込まれてしまうことのあるのか





ははあ

なんとも驚いたものだった









しかし

わたしは権威の幻に

負けることはなかった









大きな牛の立像を抜け出した勢いで

わたしは自分自身のからも

同時に破って


その衝撃で

目が覚め


天の上の

仏の足元で

起きた



なんと濃いひと時を

夢の中で過ごしていたのか


起き上がって

肩の力が抜けていたわたしは


自分がいるところが

眠る前の

白と金と柔らかな黄色の天と同じで

仏の足元で

安らいでいたことを確認して



はぁ

と一つ安堵のため息をついた



わたしの夢で旅した時間は

貴重な経験だった




わたしは安穏と

気楽な小さな仏だった



起き上がって

自らの姿を

光の反射で確認し



体をブルブルと震わせると

全身から

薄い雲が立ち上った



雲をかいて

一つの塊にすると

わたしはそれに飛び乗って



自分の天へ

帰るために

ヒュルリと雲を動かした





ああわたしの天は

帰るのがこんなにも

喜ばしく

嬉しい心地のするものだった





にっこりとしながら


わたしは自分の仏の姿を

満足げに見やって

大きな大きな仏に挨拶をし



爽やかに雲の線をなびかせながら

自分の天へ上っていった




わたしは自分の旅ができて


本当に


嬉しかった







Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page