top of page
検索
  • sunao

83


83


わたしはゆったりしたソファに

腰掛け


足を組み

ドレスの裾が流れて足が覗くのを

見た



わたしは真っ白な体に

優雅な物腰を備えた

品のある女神で


白い猫を飼っていた



月の名前がついたその


猫は


一声鳴くと


わたしへの敬愛と


忠誠を込めて


わたしのふくらはぎに


その柔らかな毛並みをすり寄せた






わたしは長らく自分の望んだことを


望んだように


世界が表すのをたのしんでいた





わたしが望んだことは


そのままその通りになりわたしが望んだことを


世界がそのまま表現する時


世界は敬愛を込めてわたしに微笑んだ




わたしがここに腰掛け


世界を眺めていることを





世界の側が喜んでいた








わたしの真っ白な体は


だんだんと白くなっていったものだ








極彩色の体を持っていた始めの頃は


全てが騒々しく


あらゆるものが忙しく動き回っていたが


だんだんと活動していたものは


熟し


深みを覚え


長い年月を経ることで



美しく白くなっていった







長い長い時間が経験されることで


なめされるように


わたしの世界を映す


あらゆるものは


光に染まったように


白くなっていった










わたしの体も


懐かしいような淡い色が縁取っているにすぎない




人が記憶の中でわたしを思い返すとき


面影の印象は


上質なシルクのカーテンに隠される人影のように


柔らかな輪郭に


影が現れる







わたしは本当に長いあいだ女神でいたから

その権力も


そのうつくしさも



その夢のような能力も


その神々しさも



全て白い影の中に込められた





たくさんの記憶が詰まっている



真っ白の景色の中にわたしはいる



長椅子に腰掛け


猫を使わし


優雅に肘をついて


天を見ている








不可侵の空間で


くつろぎながら



わたしは余白の自由を


堪能していた



うつくしくいるということは


何からも自由でいるということ




白く柔らかな

たくさんの記憶に支えられた場所で


わたしはうっとりと


思い巡らせている




小さい娘だった頃のことも

思い出せるが


それよりも





今のわたしは


自分が世界の絶対的な権威であったことの方が


懐かしい


胸をよぎるたくさんの偉人との会合も


わたしの好きな時間遊びの一つだ





緩やかなカーブを描く額から

流れる髪が

わたしの耳にかかっている




繊細な織物の袖口には


白金の糸で刺繍されたレースが彩られている



わたしは満足げに

わたしの使い猫の首筋をなぜて


このこと過ごしてきた


星の誕生からの時間のことを思った




アルテミス




お前は


わたしに優しく忠実であったね






白い窓辺に

もたれて


わたしは外を見やった



銀河の渦が


うす青い円を描いていた




同じ色に染まった瞳を

プリズムのまつげで覆い

わたしはドレスの裾を持ち上げた




わたしは長い時間を過ごしたことへ

満足の意を示して



窓の外の銀河に



腕を振った





猫は


気だるそうに


嬉しげに


ピンと張ったヒゲを燻らせて


わたしに視線を投げてよこした



わたしは全てが満たされた


懐かしむ気持ちで


椅子に深く座りそのまま体を預け


目を閉じた



そのまま



ゆっくり眠った




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page