top of page
検索
  • sunao

84


84



わたしは花園に産み落とされた



ここに生まれることを

わたしは望んでいたし

実際に

ここに生まれてわたしは

やっと長かった

待たされる時間が終わったことを理解して

とても

嬉しかった




産み落とされた時

わたしは

自分の体に

前の世界の名残がまとわりついていたけど


生まれた後


そこここに咲いている花に

見ほれているうちに

さぁっと

消えていった

星屑が砂になって消えていくように

それは自然なことだった



わたしが見たかったのは


花の中の

美しい模様


わたしは花の中に

点と線でできた

精緻な模様を見ることができる


それは

花に自然に宿るもので

わざとらしくも

うつくしさを損ねるものでもなく

花の命のバランスを崩すことなく


開いた花びらの中に

浮かび上がるように

描かれていた



わたしはその細やかさや

バランスの良さに

すっかり心を開いて


これはとてもいいものだと感じていた



わたしは嬉しかった


なぜなら

その花の中に浮かび上がる模様は



宇宙の中に光る星の配置を

表したものだったから




わたしは宇宙を飛びながら

星々の配置を見て



その位置関係の必然性を

体で感じ取り

理解している


星の状態と

ふさわしい位置情報を

わたしは体感で理解できる


星は必要な時に

必要な場所へ移動し

関係が改まったり

新しいポジションに移ったりする


わたしは

わたしの体がそのことを

理解することが

嬉しかった



そして

開いた花を見て

その中に

星の位置関係が描かれていることを見て

なんども嬉しくなった




わたしと同じように

花の中に宇宙の星の運行を見る人は

さほど多くない

他の人には

読めないものもある


だけどわたしは

ここに精緻に

美しさが表れていることを

ちゃんと知っていたし

そのことを嬉しく思う感性もあった



だから

これは

ある意味

わたしに用意された

宇宙のやさしさの表現なんじゃないかと思う





この柔らかなピンク色と

白の混ざった花の中に

点と線の綺麗な模様を

見て

宇宙の星の関係を知ることは

わたしが宇宙からのやさしさを受け取る

ということ



優しくされるのに

わたしはすっかり慣れて

楽しませてもらっているお礼を

上品に

宇宙に返した





この花園に住み

わたしはとても居心地が良かった




わたしが見たかったのは


万物が美しく

関係しあっている姿


あちらとこちらが引き合い


関係が結ばれると


思っても見ないようなところと


新しい関係ができて



本当に不思議




わたしは花園にいたまま



その関係が変化していく面白さを

ただ面白がって笑っている




わたしがこの花園にいるのは

ご褒美



ただご褒美を

面白がるために

ここにきた



こうして安全な場所で

わたしが草の上に座り

花を見つめている姿は

神話に聞いたどこかの姫のよう


民衆にはわからない

うやうやしい儀礼の一部に

身を捧げているように見えるだろう




わたしはどのようにでもなれる



花を見て


そこに移る宇宙を見て




星の位置関係と同じように


自分に色々な風が吹いてくるのを


楽しんでいる




わたしの花は美しく

枯れることがない



ここに模様を見る私がいて

宇宙がそれを取り囲んでいる




わたしは宇宙に抱かれながら


うっとりと

花を見つめ


その彩りを感じ



星に親しみを込めて


挨拶した





わたしは

ここにいて

幸せだと



星に挨拶した





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page