top of page
検索
  • sunao

87



87



わたしは

鹿の角の先に

宿った一粒の光


小さく軽く

はかなく

希望を望んでいる光



鹿の角の先に宿りながら

わたしはわたしが見たいと望んでいた

希望の光景を探していた


鹿はしなやかな筋肉と

質の良い毛並みと

先のことを嗅ぎ分ける鼻を持っていたので

その角に留まっていることは

いいことだろうと思っていた



しかし

わたしは

鹿と話すすべを持たなかった


だから

わたしよりも先について詳しそうな

鹿の道行きに

くっついて

あちらかな

こちらかなと

景色を眺めていた




わたしはわたしの望みを

鹿に伝えられなかったので

希望の光景へ鹿がたどり着いてくれるまで


その瞬間を今か今かと待っていた




林を抜け

草むらを進んだ先で


さらに鹿が別の林へ進もうとするのを

わたしはなぜだか急に

止めたくなった


ここを通り過ぎてはいけない



そんな思いがわたしの光の中によぎった



鹿に先へと進んで欲しくなかったので

わたしは鹿の角の周りをくるりくるりと旋回して

鹿の行く手を遮ろうとした






わたしはまだ

ここにいたい

ここで何かを感じていたい


まだ進まないで






鹿は首をぶるるとふると

何も考えてはいない顔で

足元の草を食み始めた




わたしの意図とは

違う鹿の行動を見て

わたしは

自分の意図に気がついた


そして

自分の意図を

自分が光を放つことで

表現することを

初めてやろうと思った



そして

やろうと思った瞬間に

パチっと白い光を

瞬かせた



その時だった





わたしと鹿がいる場所の


左側に



大きな空間の裂け目が

横にまっすぐ走った




そしてどこからともなく

巨大な手が二つ現れて

空間の裂け目を

上と下に

ぐいっと引っ張って

開いた





わたしは

喜びのあまり

瞬きを繰り返した



大きな手が

開いた空間の先には


わたしが恋い焦がれていた

希望の光景が

豊かな気配に満ちて

広がっていたからだ





わたしは鹿が連れていってくれるものと思っていたが


全く予想は裏切られ


自分が瞬くことで

奇跡が起こったのだ

と理解した






その景色は

オレンジの夕焼けが

大地を染め

濃い緑の木々や植物たちが生き生きと繁っている

生命力にあふれた世界だった




そこには

自尊心と

価値を肯定することと

豊かさを愛する心があった






その景色を見るだけで


儚かった

わたしの光は

元気になり

今までの100倍ほどの大きさに増えた



わたしは活力とともに

とても元気な光になった



ああ

わたしは元気だ



こんなにあかあかと

光っている



こんなににこやかに

明るく

自分が嬉しいから

という理由で

光を

あふれさせている




わたしは自分が元気に満ちて

いることや


希望の景色を見ていることが

とても嬉しかった



わたしには

巨大な手が出てきた仕組みは

わからない


その手が空間を切り開いてくれたことも

なぜだかはわからない



だけど


そのことを

喜ぶことは

とても上手にできた



うれしい


がわたしの中で

光をあふれさせていた




わたしはたくさん輝いたまま


その裂け目に近づき



巨大な手に促されるまま



ゆっくりと空間の裂け目から


オレンジの夕日の景色の中に

入っていった





中に入りきってから


一度鹿の方を振り返ったら



鹿はなんということもない顔をして

わたしを見やってから

林の方に歩いていった



わたしは鹿への感謝を心でとなえてから


オレンジの夕陽の空気に

すうっと溶け込み



自分がこの生命力を放つ世界に


細かいたくさんの光として


散りばめられ

寄り添っていった





細かい粒子に還元されながら


わたしは

わたしが

世界の溶けて

命の循環に寄り添っていることを



とても

うれしく思った




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page