top of page
検索
  • sunao

90





90




わたしは大きな岩の塊の中にいた



その中にいることは

おおきなものと一体化するような作業で

とても価値のあることだった



じっくりと自分の体を岩に繋ぎ合わせて行く作業は

わたしに深い実感を与えた


つながりというのは

重みやじっくりと詰まった感覚

厳密なもの


そうして過ごしていた


ある時わたしの体を境に

岩が二つに割れた




わたしは岩に比べて

素材が柔らかいので

どうもその点が裂け目になったようだった




二つに割れた岩の中からわたしは出てきて


岩が置かれてあった

道の上に降り立った





岩から外れたわたしは

柔らかでふにゃりとした体だった

柔らかいので

体を縦にしていることができずに

ふにゃりとしたまま

道に両手をついた


わたしはわたしの体を支えるだけの力はなく


道があったおかげで

わたしはこの場所にいられていた




わたしは岩の中で

たくさんの知識に埋もれていた



そして岩につながりながら

わたし自身に

たくさんの知識を入れていた



道の上に

おりた時

わたしの体は硬さをなくしていたが

わたしに入れた知識は

変わらずそこにあった

わたしの中には

知識が残っていた



仏のことを学んでいた時期に吸収したものが

わたしの体に馴染み

体系化された知識は柔らかなわたしの

体の中に

広がってそこにあった




わたしがおりた道は

白と金色とが

細かに重なった

ゆるく曲がりながら

ずっと続いていた




わたしは知識が自分の中に

広がっていることを

思い出してから


体にすっと軸が立ち

直立できるようになっていた


岩の中で長い間座し

学んでいたことは

岩の中では活用できない



この柔らかな体で

先へ続く

白と金色の道を歩くときに

わたしを立ち上がらせ

前に進めてくれるものだったのか





自分の中に無造作でいて

秩序を保ち

やわやわと広がっている知識たちを

わたしは信頼し

道を歩き始めた




信頼することは


わたしが以前いた岩の中では

むしろ

「信じ込まされる」

に近い感覚だったが


わたしが感じている

わたしの知識への信頼は


「わたしはあなたたちを愛して頼ることを選んでいるよ」


というものだった



わたしと知識とは

柔らかいつながりの中にあった





わたしは自分の感覚に従って


柔らかさを感じながら


道を歩いた



わたしが歩くことを


わたしの体が満足するまで


進んだ



歩くことは


わたしの感覚を育て



わたしと知識との関係を豊かにし



わたしの体を安心させるものだった






長く歩いた






そして




いつしか道の終わりまで


わたしは歩いてきた



道の終わりには



放射状に光るワープホールが


煌々とあった



わたしは


この光る穴に入ったら


わたしがこれまでに携えてきたものとは


全て別れなければいけないことを


知っていた




穴の前で

立ち止まり

わたしは

思い巡らせていた




特に知識との別れは

信頼が深かったので

寂しく

自分が一人ぼっちになってしまうような心地だった



わたしは

先へ進まなくてはいけないことを


時間をかけて

自分の中に染み込ませていった



時間に別れを告げ



体に別れを告げ



最後に知識に別れを告げた




そして



一呼吸置いて



一気に光る穴の中へ



飛び込んだ



その瞬間


わたしは自分の体が

内と外がひっくり返ったように感じた




そして

自分の体が解体され


バラバラになり


細かく薄く


小さな光に

分けられていった






予想外だった




小さく分けられていったわたしは




なんと


光る穴に入る前に一緒にいた



知識の一つになっていた




例えば、



「捗る」



という言葉





その意味がわたしだった




それから



「豊か」



その意味がわたしだった




「休む」



という言葉も



「見つける」



という言葉も



そのほかそのほか

知識として保存されている

全ての言葉

文章

知識



その意味は全てわたしだった





わたしは

自分が

知識になって



静かに幸せの中にいると



わかった






もしかしたら

この知識の小さな光の粒のわたしは




岩にいた頃のわたしに

寄り添っていたかもしれない



あのとき

必死に掴もうとしていたのは

自分自身だったのかもしれない




わたしは


安心の中にいて



この世に広がっていくことを

自分に許した





小さな光の粒になり




どこまでも広がって





あらゆるものの知識になっていた




わたしは空間の中に




小さな光の粒になって




世界を包んでいた





全ての空気の中に




小さな光の粒のわたしがいる







それは




誰にも寄り添う




本当の知識だった




愛の一つの形態




それがわたし








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page