top of page
検索
  • sunao

99





99


わたしは囚われない



わたしはしっちゃかめっちゃかの



おもちゃ箱をひっくり返して



お城の中で寝転がっていた






わたしの体はよく跳ねるし




どこまでだってジャンプできる




そして賑やかな遊びを




誰の目も気にせず






ひゃーひゃー言いながら





没頭するのが





大好きだったし





そうやって遊んでいることで





わたしはわたしを十分に発揮できていた



わたしはそうやって



しっちゃかめっちゃかにしていることが



たましいのご褒美なのだった




このお城も




わたしが心ゆくまで遊ぶためにある




高い天井と




豪奢な飾り付けは




わたしによって飾りが壊され



布が破かれ




ぐちゃぐちゃに落書きされていたが



そのことで


明るさや



面白さや


生き生きした風が吹いていた





わたしはその風を



床に寝転がって見るのが



震えるくらい



好きだった





わたしはわたしの手によって




きちんとしているものを

くちゃくちゃにするのが


わたしの心を広げてくれる遊びだと

ちゃんと知っていた




わたしはだから

いつでも


自分が自分の相棒だったし



肩を組んで遊びを考えているときに



自分が未来の自分から褒められているような気がしていた





わたしがいる今は


未来の自分がわたしを褒めて


可愛がってくれているから


こんなに楽しいのだと



わかっていた




わたしはじぶんのお城にいて


壁についた



傷を見た




この傷は

わたしがあるとき




廊下に飾られていた槍の先を使って



落書きをしていたときに




引っ掻いてつけたものだった



わたしはイタズラが好きだったが



傷つけることは好きじゃなかったから



優しくいたわってあげる気持ちで



その傷を指でなぜた




そのとき

急に



お城の壁が



ゴゴゴゴゴと上下に分かれて


中からわたしの未来が



顔を出した



真っ白な光に包まれて




わたしの未来が



壁の中に現れた








それは

今とは少し違っていて


おもちゃの方から

わたしに遊んで欲しくて




わたしの住む国中から



わたしをめがけて



集まってくる


そんな光景が広がっていた



わたしはわたしのお城で


ひっくり返って


跳ねながら遊んでいる



そうすると


わたしが知っているおもちゃも


わたしが知らなかったおもちゃも


わたしに遊んで欲しくて



わたしに構って欲しくて


わたしの喜びの気持ちに触りたくて



国中から



よいしょよいしょと集まってきていた





わたしは



自分が退屈していた時間に



国中のいたるところから


小さなおもちゃも


大きなおもちゃも


わたしを目指して


長い道のりを進んできてくれていたと知って




思いがけないタイミングで



愛されている自分に気がついた




わたしはお城をしっちゃかめっちゃかにして



刺激を味わうことが


遊ぶことだと思っていたけど





未来のわたしは


国中から集まってくるおもちゃたちに


囲まれている






これは

愛されているということなんだと



わたしは理解した




そして



おもちゃたちが集まってくるために



わたしにはお城が用意されていたし

広間もあったし


楽しむ心も


備わっていた









わたしは未来が映った壁にそっと手を触れてみた





お城の壁は


くすぐったそうに


少し震えて



やがて未来の映像を映すのをやめて


普通の石の壁に戻った





わたしの心は

未来の映像が消えてしまっても


なぜだか暖かかった



わたしは未来に愛されていたし


そのことを味わうための


条件も


ちゃんと



用意されていることも知った






退屈して



天井に穴を開けているときも



落書きをしているときも



お城はわたしを愛していた




わたしは遊ぶ才能だけではなく


愛される才能も


持っていたのだった




心を落ち着けて



落書きを続けながら



わたしはわたしが書いている文字が



だんだんと丸くなっていくのを



感じていた



わたしは丸く柔らかいラインを



書きながら



だんだん気がついた




わたしの落書きは



自分への愛を伝える言葉になっていた




わたしを愛しているよ





どの落書きもわたしに伝えてくれていた



わたしにわかりやすいように



わたしの腕が自然に



言葉にしてくれていたのだった






わたしはやっと気がついた



自分に愛されていることを




その後も


ずっと落書きを続けながら




わたしは



幸せだった




お城はただその様子を見守って




わたしが愛の言葉を書きやすいように


壁を綺麗にしてくれていた




お城の中にいて



わたしから愛されて




わたしは


震えるほど



幸せだった




未来のわたしが



わたしの欲しかった答えを教えてくれてから




わたしはずっと



幸せだった









Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page